まずは疑うことから始める。
 
え?何のことですか??
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
教室・スクール起業経験7年
 

40代主婦の自宅教室・サロン起業

初心者さん専門の集客サポート・

染谷かおりです。

 

 売れる商品づくりであなたの集客を

楽にして、やりたいことを実現キラキラ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

自分自身を疑ってみる
 
好みや性格、価値観ってみんな違うって
思ってるよね?
 


わかってるのに、それを忘れちゃう時って
たくさんありません?

特に、

仲の良い人とか
この人と私って似たとこあるかも〜
って思った相手だったら。
 


 
自分が感動したもの、
すごく良かったから
 
 
そうだ!これをオススメしよう!
 
○○、
すごく良かったんだよ!
絶対いいよ!!!!
image
って
ゴリゴリに押しちゃったこと
 
ゴリゴリに押されちゃったこと
 
ないですか?



 
それって本当に
同じように 

いいね!

って思うのかな?
という話。

 
 
 
私の経験なんだけど、
 
まだ子どもたちが小学生の時。

食事って体を作る大事なもの。
成長期を迎える子供には、
納得の行く食材を使いたいって
食事にはかなり気をつけていたんだよね。

プラス、結構なんでもハキハキ喋るし
教室も主宰してたし。
 


そうしたら、それを知って
とあるサプリメントを
ゴリゴリに押されたの。


その商品、
ビジネス付きで。
なんとなく想像つきます?
 
 

熱量があるから
結構なパワーで話してたりする。
 

興味あるならいいけど、
もし興味なかったら?
 
 
聞いてる方からしたら、
 
 
めっちゃゴリ押ししてくるな〜
必要ないんだけどって
 
困りました。
お断りしてもね、
忘れた頃にまた声かけてくださるの汗
 
 
 
毎回お断りする繰り返し。
エネルギー使うのよ。
 すっごいパワーで来るから。
 
 
自分がいくらいいって思っても
みんながみんな同じように
思ってくれるとは限らない
 

 

よね。

 

 

 

それを忘れちゃだめ。

 

 

 

 

自分の商品サービスはどうか?

 

起業においても、

自分はこのサービスが良かったから、

これを世に伝えたい

 

 

 

って一生懸命発信するけど

反応が薄かった時

 

 

 

 

自分はいいと思ってるけど、

それってニーズがあるかな?

 

 

必要とされている

商品サービスなのかな?

 

 

 

って自分自身を疑ってみる。

 

 

集客がうまく行かない理由は

ニーズがあるかないか。

 

まずはここ。

 

 

そして

次にやること

 

 

 

自分と同じサービスを提供している人

を調べてみる。

 

 

 

たくさんいるなら、ニーズはある。

 

 

でもたくさんの中から

選んでもらうには工夫が必要。

 

 

 

あんまりいないなら、

ニーズもあまりない。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのよ?

 →これはまた記事書きます。

 

 

 

 

まとめ

 

集客がうまく行かない理由は

 

 

自分の商品サービスのニーズがないのかも。


もしくは、何かが足りてないのかも。



本当にニーズがあるのか

人から必要とされている商品サービスなのか


まずは疑ってみる。



そして調べてみる。


やってみるウインク


 

 

 



 

 

 

 

image

 

https://lin.ee/RN8A99U

 

 

 

インスタグラム

起業お役立ち&日常生活ストーリーズ

https://www.instagram.com/kaocchi37/

 

 

 
 

Twitter  20秒で読める起業お役立ち情報

https://twitter.com/kaocchi37