こんにちは

ご覧いただきありがとうございます😊

おひとりさま起業準備中かおっちです。

 

 

職場(接骨院)の来院患者さんが、メニエール病の薬が本当に不味くて、飲んだ口直しが絶対必要なんです。

とおっしゃっていたんですよ。

 

まずいとわかっていて摂らなきゃいけないなんて、それはあんまりだぁと思いまして「今日は美味しいもの食べてください」とお見送りしました。

 

そして翌週。

「この前そういっていただけたから許可をもらったような気がして、帰りにスーパーでいつも買わないお菓子たくさん買っちゃった。

 

美味しいものって言われたのに迷わずお菓子を選んで自分安いなって思ったんだけど」笑

 

いいじゃないですか!!お菓子。

多分、だれもお菓子はダメって言ってないのに、自分で制約をつけていたのではないかと。

 

 

お菓子は体によくない、とか糖分取り過ぎに注意しなきゃいけないとか・・・あくまで推測ですけど。

 

 

自分で許可出せない方っていっぱいいます。

お母さんしている方は特に。

そして無意識に。

 

お母さんだからご飯ちゃんと作らなきゃいけない

お母さんだから家事もちゃんとやらなきゃいけない

お母さんだから子供をちゃんと子育てしなきゃいけない

 

「しなきゃいけない」と自分を枠にはめて、結果子どもにも「○○しなさい」が生まれる。

子どもが言うとおりに動かなくてイライラしてストレス溜めたり悪循環。

 

 

子育てに限らず、仕事のこと、家族のこと、自分自身のこと。

我慢し続けたらどこかで爆発するでしょう。

 

まずは時々は自分に「ちゃんとしなくていいよ」って許可出してあげられるといいですよね。

 

できない時はコメントくださったら私が許可出します(笑)←だれやねんって感じですけど。

 

それかおいしいもの食べて自分を喜ばせてあげてください。

 

最後に、お薬まずいっておっしゃっていた患者さん、お菓子いっぱい買っちゃったと報告くださったときの表情、声のトーン、伝わる雰囲気が別人のように明るく楽しそうになっていたのがとても印象的でした。

(お薬は続けなければいけない状況は変わらないのですが)

 

今日は私もいつも結構仕事頑張ってるので(笑)

甘いパイナップルで自分を喜ばせました。

 

 


 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Twitter→ 高校生男子弁当

Twitter→  起業準備

インスタグラム→ 起業準備中かおり