先日は4月だと言うのに
北海道に雪マークが沢山
旭川でも小雪か降り夜には路面がツルツルに

んまっ4月の北海道は5月になるまでは何ともと言う感じですが

そんな寒い旭川も春の訪れ探し
前日の日曜日春の近所の公園をブラブラしてみました

{A013BF67-2F2A-4635-B925-87021CF96DAB}

旭川市民の憩いの場は神楽岡公園 
陽射しも心なしか陰陽が強く暖かです


{5E664A4F-D5E9-4374-B715-FEDFCE2289B6}

森の所々にはフキノトウも顔を出し
遅い春がようやく幕開けだな…と続けて
春の宝物探し

{5AC76F84-7C6B-4928-8F6E-EA24EFE8C1B5}
イチゲソウ?や

そして今年お初の
{E5970366-6F2D-4341-96CF-F1C163474C39}
カタクリソウが咲いてました




森は雪が降る前に落ちた枯葉が重なり
歩くと秋以来のカサカサする音に
心も弾みます



誰も居ない静かな森に不規則な枯葉が擦れ合うカサカサする音が聞こえます



目を向けると小さなエゾリスが
埋めたドングリを掘り起こして
せっせと食べているではないですか

お腹周りもふっくらとして
無事に冬越えをした可愛い姿も
これから迎える春を喜んでいた様に思えるのでした