私の所属するアグリガイドネット
6月に入り

いよいよ作物の作付けがスタートです双葉


昨年とは打って代わり
5月後半からは
朝晩の冷え込みが厳しく

この日も雨傘の中

応募して下さった多数の参加者様キラキラ




蕎麦を育てていきます

そして私達スタッフは
σ(o・ω・o)
ミニトマトトマトジャガイモじゃがいもヤーコンさつまいも大豆まめ
を育てていきます



ニャンコの額程の農地の石拾い



たかが石ビックリマークされど石あせる
石が出てくる芽の邪魔をするそうで

皆さんダイヤダイヤでも探すかの様に
真剣に
そして楽しそうに
大きな石の発見音譜石拾いに汗していますガーン


そして食育講座の一貫
蕎麦の種まきの動画です
     ダウン




種を蒔くにも
カンジキ?
みたいな物を履き
種を踏んで土に馴染ませます

農家の方の指導の下

沢山の知恵を頂きひらめき電球
苗1つ植えるにも芽の向きに注意し
実を摘む時や
脇芽を摘む際に傷を付けない様に

最初からツボミを摘む際の自分に向く様に
植えるのだそうです
( ̄O ̄;)おぉぉ

そして
脇芽を摘んだりする時は

雨が降りそうな時
夕方は

摘んだ芽の口から病気になり易いので

乾燥し天気のよい朝~昼までに
行うと良いそうですぺこ