今日で出席2回目の蕎麦打ち定例会お蕎麦。

朝の9時~始まり
お昼は12時まで音譜

数回のグループに別れての
蕎麦打ちですが

私はクラブ初心者
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まずは皆さんの手順を見て習得する
部分が多いのでまだ手順を見て居ない
方をターゲットに見学
(地域によって蕎麦打ちに違いが有る)

初心者の方が多い会では有りますが
部分部分では
とても見事な手さばきをされる方も
多く見受けられ

私自身も多いに勉強になりますニコニコ

しかし・・・・

段位を取るのに必死で知識的な
勉強が備わっていない私^^;

試して見たい事、知りたい事
解からない事が多すぎて

ぼんやりイメージしたり
蕎麦の知識を考えた時
気になって眠れない・・・・・

な 訳で手元に本が無い私は

ネット検索パソコン

蕎麦の実の種類・・・・
蕎麦の挽き方・・・・
蕎麦の種類(変り蕎麦)・・・・
環境による蕎麦の出来・・・・
etc・・・・etec・・・

蕎麦は本当!奥が深く
楽しいけど時間も探求心も必要になる
不思議なもの!?

科学的な知識も要され飲み込みの悪い
私は今後、大丈夫なので有ろうか・・・・・・

期待と不安がいっぱいなので有る