生命って凄いな❣️
地球って凄いな❣️
自然って凄いな❣️
菌🦠て凄いな❣️

って話がどんどん入ってくる。






そのうちの2つをご紹介✨✨✨

ひとつめは
まこも菌🦠の話


カモスワン菌工房
まこも菌醸し人渡辺 友ーさんのお話

マコモダケをつくる
黒穂(くろぼ)菌ではなく

古代出雲に伝わる医療技術のひとつに
使われるまこも菌。

古代出雲の口伝をもとに
真菰を醸して土、水、空気を浄化する技術が
約30年ほど前に鳥取で開発されたんだそう。


そのまこも菌は
あまりに極小で高速で運動するため
未だ謎に包まれ
科学的には証明されてないことの方が
多いそうですが、

自然農法における土壌を活性化さ
せる手段の一つに
まこも菌液肥が
とんでもなく有効であることが
わかったんだそう。

まこも菌🦠が
土壌菌のバランスを、調和のとれた状態に
戻してくれる。

しかもはやい‼︎

除草剤で土壌菌がなくなり硬くなった土を
蘇るお手伝いもしてくれる。


そのまこも菌🦠が
めちゃくちゃ面白い❣️

・低温も高温もOK
  なんと2000度は耐え抜く
・酸もアルカリもOK
・空気有りも空気無しもOK
・明暗もOK
・放射線もOK

凄い❣️なんじゃそりゃ❣️

まこも菌の働きは
偏ったバランスを
調和のとれた菌群に戻し
分解促進、浄化、デトックス…


実際、入浴剤として使ってみたら
体が軽くなって
いつまでもポカポカあったかかった。

今年はベランダ栽培や
畑仕事を再開する予定なので
めちゃくちゃ楽しみ。

太古の菌がもつパワーが
これからますます
実証解明されていくのが楽しみ♬



***


もう一つは
ご存知な方も多いと思いますが
山納銀之輔さんのお話し。

生命
繋がる
生かされてる

わたしは泣きました。

これは見てもらった方が断然伝わると思うので
リンクのせときます。






渡辺友一さん
山納銀之輔さん
ありがとう🌈✨✨✨