キンツナギ128日め
無事帰ってきました〜ラブラブ


旅の締めくくりは
家から2時間近くの
浦富海岸の

cafe bloom UradomeTrailer









128日 4ヶ月間

たくさんの体験と体感をし

溢れんばかりの思いがある。


おいおい表現できたらいいなあ。



旅の前と今の変化。


旅する前

あんなに人と深く関わるのが怖いと

恐れていたのはなんだったんだろうと

思うくらい


気づいたら

たくさんの人たちと

リラックスしながら

濃密で素敵な時間を

過ごせるわたしになってた。



なぜなんだろうと考えたら


人と過ごしているときの

ちょっとした違和感を感じたとき

嫌われたくない……

ちゃんとしなくちゃ………で

自分を制限していることに気づき

本当はどうしたいの?って

自分に問い


自分の気持ちを

短時間で

素直に表現や行動に移すことが

旅が進むうちに

どんどん早くなってきたからなんだと思う。



違和感や不安、恐れに

いち早く気づく。


そして

どうしたいか?

何を選択するか?



わたしの旅は

オンラインで知り合った人たちに

リアルで会うことのほかに

磐座や巨木に会いに行くこと。


磐座や巨木の多くは

山の中や森にある。


2〜3時間

電波も届かない離合困難な道を

車で走ったり


誰ひとり出会わず

標識もない道を

ひたすら歩いたりしていることが

多かった。


果たして道はあってるのか?


生き物の気配だけの道を歩いているとき

獣の胴震いがきこえたりすると

何の動物だろう?

熊だったら?


このまま進んでいいのだろうか?


常に

五感を澄まし


違和感や不安、恐れに

いち早く気づく。


そして

どうしたいか?

どの選択するか?


自然の中に入るときは

自分の身を守るために

安全に楽しむために

感覚を研ぎ澄まし

どう行動するか決めるの連続だった。



" 感じること "

どうするか

どうしたいか

" 決めて行動すること "


旅を続けるうちに訓練されていった。


それが人と過ごす上でも

活かされて

ブレそうになっていたら

気づきやすくなり

早い段階で

自分に戻れるようになってきたから

自分を素直に表現しながら

いろんなタイプの人と

過ごせるようになってきたんだと思う。



自分を素直に表現するには

そもそも

自分の感覚

自分の気持ちをキャッチできなくちゃ

できないこと。


そもそも

わたしは

自分が怒っていること

自分が悲しんでることに

なかなか気づけない人だった。



自然を体を

感じる練習を始めて

実はあのとき怒っていたんだと

半年後に気づけるようなったのは

3年くらい前

それほど

感覚や感情を麻痺させていた。



感じることが大事。


3年前の

假屋舞さんの

モロカイ島のリトリートで

風を

光を

海を

匂いを…

モロカイ島の自然の中で

感じることを

言葉や在り方で示してくれた。




それからは

森や海

樹々や石

風や水……

あらゆる自然

わたしの体

わたしの気持ち


感じる

感じる

感じる


あれから

3年。



おかげで

今のわたしがある。









9/21〜23

舞さんが壱岐島で

スピリチュアルリトリートを

開催します。



わたしも

リトリート中に

フラワーエッセンスを使った

感じる力

わたしであること

へのサポートを

フラワーエッセンスのワークショップにて

参加させてもらいます。







128日間の

キンツナギの旅を終えた

今日は

舞さんのお誕生日花束


舞さん

生まれて来てくれて

本当にありがとうラブラブ✨✨✨


お誕生日おめでとうございます音譜


 




そして

キンツナギの旅

128日間で出会った

たくさんの方たちへ。


美味しいもの

宿の提供

素敵な地元案内

お賽銭……

たくさんの愛をいただきました。


とっても素敵な時間を

ともに過ごしてくださり

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブおねがい




そして

たくさんの観葉植物を

預かって育ててくれたななちゃんラブラブ


家の留守を預かってくれた

ひろこちゃんラブラブ


2人のおかげで長旅が

安心してできました。


本当にありがとうラブラブラブラブラブラブ





玄関開けたらよい香り💕


そして

弱っていた植物が元気になっていて

芽がでてた〜笑い泣き





植物たちもわたしも

幸せもんだラブラブ