今日は、
素敵なお皿を見つけてきたおねがい







本題


ちょうど、
明日の対面LESSON に向けて
記事を書いたからUPしようと思ったら、
舞さんの記事が飛び込んできた。


わたしは、
遊び心の傷官
行動の偏官と正官の星を持ってます。
 


まずは、
【遊び心】傷官

もうね我慢の我慢を重ねてるときは、
感情の起伏が激しくて
ヒステリックになることが多かった。

最近、
ヒステリックになることが
ほとんどないんだけど、
我慢せずに
欲を叶えてあげるようになったから
ヒステリーが
なくなったんだなあ思ってた。
 
それだけじゃなかったと
舞さんの記事を見て思い出した。

わたしは、
片付けも掃除も大嫌い。
気分で水回りの掃除や磨くのは
好きだけど、
めったに気がのらない。


家族が汚して
そのままにしてるのは
腹が立つ。

だから、
家族が汚してるときは、
汚してるよと言って
変わりにやることをやめた。

一方、
自分はと言うと、
舞さんが観察してるとおり
何かに夢中になると
さばき放題だし、
食べこぼしも多い。

大人ぶってたけど、
本当に子どもっぽい爆笑

たがら、
自分の部屋を作って
好きなものだけを置いて、
何かに集中してるときの
さばき放題を許す。
気が向いたときだけ片付ける。


そして、
食事も自分の部屋でひとりで食べる。
ねずみやゴキブリが大嫌いだから、
食べこぼしや汚れた食器とキッチンだけは、
すぐにきれいにする。


【行動】 偏官 正官

もう本当にわたしは無責任

気分はコロコロ変わるし、
言ったことも忘れてる。

ちゃんとしなくちゃ
役に立たなくちゃをやってるときは、
口うるさくて
イライラして
お節介で短気。

家族や誰かの役に立ちたいから
頑張ってきたけど、
結局役に立たなかったし、
イライラして公害まいてたのが
よくわかったから、
役に立とうとしないと決めた。

無責任だし、
計画通りにできないから、
計画はたてない。

気分よくすることに集中して、
気分が乗るまで待つ事にした。

ノリで動く。

ふとで動く。

誰かの責任を背負わない。

そしたら、
好きで、
好きで堪らないものが
好きのままで続いてる。

ますます好きになってる。

無責任で無鉄砲は
完全に許してる。

お節介と
プライドと
イライラがでてきたときは、
自分に集中しようって
メッセージだと思っている。


穏やかになったなあ。


さあ、明日は
対面LESSON ♡向き合う
どんな自分が出てくるか怖くて楽しみだ爆笑