さて、
わたしは何をしているのでしょう?

















オペラ歌手の萌ちゃん先生に

唄の特訓を受けてます。


身体全体に
空間に
声を響かせるため

体を緩め
意識を拡大していくように
様々な動作をしながら
発声を繰り返します。


発声したときの
体の感覚と
音のひろがりの感覚の違いを
確認しながら
響きわたる体へと
整えていきます。


2つ以上の動作が
なかなか出来ないわたしは、
一度に意識する動作が増えると
こんがらかって
唄のレッスンというより、
脳のトレーニングをしているみたい爆笑

おかげで、
阿波踊り状態爆笑


それでも、
ピタっとはまったときは、
自分でも驚くほど、
気持ち良く声がでて、
音の硬さや広がっている範囲が
身体感覚でわかるびっくり


そして
身体全体が
解放されていく感覚になり
感動しますおねがい


今のところ、
時々なんだけどね爆笑


猪突猛進の性格のわたしは、
前と上の空間には
音を響かせやすいですが、
他が苦手笑い泣き


普段の
世界を捉える意識の範囲が
性格や声の出し方(身体の使い方)に
影響しているそうです。


ということは
声の出し方を変えると
世界を捉える意識の範囲が
変わる。

楽しみだおねがい


わたしの願いは、
身体が楽器となり、
宇宙に、
響きわたるような声をだすこと。


萌ちゃん先生のレッスンは、
身体と空間と意識のベクトルへの
アプローチ。


普段意識されてない
部分の身体が喜び、
わたしの意識が
身体より拡大していく感覚になる。


楽しさ以上に、
身体と意識が
凄く喜んでる感覚になるのが
面白い。


萌ちゃん先生
今日もありがとうおねがい



レッスン後、
子宮推命の鑑定をしてきたのだけど、
インスピレーションが湧き、
キレっキレの鑑定で、
自分でもびっくりしたびっくり


いつか、
声を響かせ意識の拡大する
解放ワークショップを
米子の海で
萌ちゃん先生にきてもらって
やりたいなあ音譜音譜音譜