Peacememorialpark
昨日8月6日~
原爆の日でした
いがいに、広島に住んでいて
解らない人や~余りに気にしてない人がいるようで……
正直!自分もそこまでっ!て感じですが
でも、自分が高校の時にあるきっかけで~
深く考え、毎年時間が有ったら
平和公園まで、黙祷しに行く用になったんです。
今だに心に残っている言葉が…
自分が高2の時、17の時です。
よくその当時、友達らと平和公園で待ち合わせしたり、学校帰り、丁度僕らの家からの距離の時間が中心だった事から
良く平和公園付近にいる事がおおかったんです。
そしていつもの用に平和公園内で待ち合わせしてたら~
80才ぐらいの、お婆ちゃんが
手に赤色のタスキの用な物を持ち
小さな声で、歌を唄たってました。
近くのベンチに座ってた僕は
何気なく、挨拶をしてみると
そのお婆ちゃんがちかずいて来て、話しをしてきました。
僕と同じぐらいの息子さんがいたそうです、凄く運動が好きで
特に走る事が大好きだったそうです。
でも病気に掛かり、足を切断しないとい命に関わると言われ
でも、息子さんは、それでも拒み…
大好きな走る事ができないなら!
このままでいいと
……
でも残酷な事に、その息子さんは、学校帰りにリレーのタスキを持ったまま、急な崖だった道から落ちて、亡くなったそうです。
そして、それから年月が経ち
平和公園の川沿いだったそうです。
そして、そのお婆ちゃんは、毎年、その時期がくるたびに
息子さんが握りしめてたタスキを持ち
その当時の校歌を歌ってあげてるそうです。
その話しをきいて、なんか…
自分の中で考えさせられる事があり
しかもその当時の自分と、亡くなった息子さんは
同じ年だった事から。
それから毎年、原爆の日を重ねて
その橋にも、手を合わせに行く用になったんです(^∀^)
まぁ長続きしない自分がそれだけ毎年行ってるんですが…
そのお婆ちゃんの話しがなにか、寂しいだけじゃなく
温かい感じがしましたねo(^-^)o
だからこれだけは、ゆずれない!行事でやってます
ちょち広島ラブな話しでした(^_^)v
原爆の日でした
いがいに、広島に住んでいて
解らない人や~余りに気にしてない人がいるようで……
正直!自分もそこまでっ!て感じですが
でも、自分が高校の時にあるきっかけで~
深く考え、毎年時間が有ったら
平和公園まで、黙祷しに行く用になったんです。
今だに心に残っている言葉が…
自分が高2の時、17の時です。
よくその当時、友達らと平和公園で待ち合わせしたり、学校帰り、丁度僕らの家からの距離の時間が中心だった事から
良く平和公園付近にいる事がおおかったんです。
そしていつもの用に平和公園内で待ち合わせしてたら~
80才ぐらいの、お婆ちゃんが
手に赤色のタスキの用な物を持ち
小さな声で、歌を唄たってました。
近くのベンチに座ってた僕は
何気なく、挨拶をしてみると
そのお婆ちゃんがちかずいて来て、話しをしてきました。
僕と同じぐらいの息子さんがいたそうです、凄く運動が好きで
特に走る事が大好きだったそうです。
でも病気に掛かり、足を切断しないとい命に関わると言われ
でも、息子さんは、それでも拒み…
大好きな走る事ができないなら!
このままでいいと
……
でも残酷な事に、その息子さんは、学校帰りにリレーのタスキを持ったまま、急な崖だった道から落ちて、亡くなったそうです。
そして、それから年月が経ち
平和公園の川沿いだったそうです。
そして、そのお婆ちゃんは、毎年、その時期がくるたびに
息子さんが握りしめてたタスキを持ち
その当時の校歌を歌ってあげてるそうです。
その話しをきいて、なんか…
自分の中で考えさせられる事があり
しかもその当時の自分と、亡くなった息子さんは
同じ年だった事から。
それから毎年、原爆の日を重ねて
その橋にも、手を合わせに行く用になったんです(^∀^)
まぁ長続きしない自分がそれだけ毎年行ってるんですが…
そのお婆ちゃんの話しがなにか、寂しいだけじゃなく
温かい感じがしましたねo(^-^)o
だからこれだけは、ゆずれない!行事でやってます
ちょち広島ラブな話しでした(^_^)v