どうも! あじ先生です!!

 

 
今回は
 
欠点回避勉強法 英語編②
 
と題しまして
 
 
英語のなかでも長文問題で活用できる
 
読み方のテクニック
 
をお伝えしたいと思います!
 
 
前回はイディオム、文法の暗記法を解説しました。是非あわせてお読みください!
 
 
 
この方法を知るだけで
 
一問解くのにかかる時間が短縮され
 
いつも定期テストで最後までたどり着かない人でも
 
より多くの問題が解けるようになります!
 
 
またそうでない人でも見直しの時間が増え
 
確実に得点の向上に繋がります!
 
逆に
 
この方法を知らなければ
 
英語長文で必要以上の時間がかかり
 
テストの後半にある解けるはずの問題に
 
手をつけられず
 
得点が上がることはありません
 
 
また受験においても
 
長文は重要な得点源になります
 
読み方が曖昧なままでは
 
長文で得点ができないために
 
志望校のレベルを下げることにもなります
 
 
 
そうなる前に
 
普段の定期テストから長文の読み方を練習して
 
少しでも長文問題に自信をつけましょう!
 
 
その方法とは
 
「スキミング」
 
です
 
 
多くの方は聞いたことがない言葉かと思います
 
スキミングとは一種の速読法で
 
英語長文の正誤問題において
 
非常に有効です
 
 
 
その方法は非常に簡単で
 
各段落の最初と最後の文を読むだけ
 
です
 
 
これによって長文全体の大まかな意味を理解し
 
正誤問題段落の要約を並び替える問題
 
は充分解答できる情報を得られます!
 
 
問題の文量が多くても
 
段落の最初と最後だけ読めばいい
 
と思うとだいぶ気楽に問題に取り組めるようになると思います!
 
 
またこの方法はテストの残り時間が限られているときにも非常に有効です!
 
 
今すぐ英語のノートを開いて
 
「スキミング:各段落の最初と最後で概要をつかむ!」
 
とメモしましょう!!
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

 

 

LINE@では欠点回避勉強法をまとめた

 

100ページ越えのPDFテキスト「EVADE」を無料配布しています

 

今すぐ友だち追加してお受け取りください!

 

プレゼントはLINE@にてお渡ししています

 

また感想等聞かせてくれると嬉しいというのもありLINEにしています

 

友だち追加によって個人情報が抜き取られる等の心配はありません!

 

ウイルス等に感染することも決してありません