『御礼』中川子育てネットワーク主催の 「中川子育てハッピーランド」 | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

ママスタート・クラブ中川支部の伊藤です。

今日は、中川区の冨田北プール体育館で開催された、
中川子育てネットワーク主催のあそびの出前「中川子育てハッピーランド」にブース出展してきました。
 
災害ボランティアコーディネーターであり、防災士の資格も取ろうと頑張っていて、ママスタOBの志穂ちゃんにお手伝い頂き、『ママの防災危険度』をアンケートチェック!!!
 
・・・思った以上に、防災対策をしてなかったママ達
参加してくれたママさん
ありがとう(*^▽^*)
 
・パパにまかせっきりで・・・
・自分達の分の防災リュックは用意しているけれど・・・
・子ども用の防災リュックって、何を入れたらよいのか・・・
・家具固定の対策・・・わかってるんだけど・・・
 
そりゃそうです!
未就園児向けママの防災の知識や地元の防災情報って 
アンテナを張ってないと、なかなか情報が 入ってこないんですよね。

そんなママ達に、今から防災力をアップさせるためには
自分の『防災力』を知り、『我が子の命と自分の命を守る』という気付きからスタートすればよいんです。

次のステップとして、何を備えれば良いの?
避難所って、どうゆうところ?
パパとはどう話し合えば良いの?

その疑問は、次に行動するためには大切な事です。
 
ママスタート・クラブでは、防災・減災の専門家を講師としてお呼びして
未就園児ママが気軽に参加できるような子連れ防災講座を開催しています。

 

この機会にぜひ『ママの防災力』をアップさせて、

いざという時の準備をしておきましょう!

■ 2月23日(木)開催 10:15~12:15 @徳重地区会館(ユメリア徳重内)
あいち防災プロジェクト主催@ママスタート・クラブ緑支部

~小さな命を守りたい~ママのための防災講座 byあいち防災プロジェクト


■3月25日(土)開催  10:00~13:00 @中川社会福祉協議会/中川在宅サービスセンター
防災・減災ママスタート・クラブ中川☆
~ママとして、防災・減災の学びをスタートさせるプロジェクト~

MSC防災サロン~防災について考える、ママのサロン~パパもご一緒に~@名古屋市中川区




お手伝いいただいた、志穂ちゃんにもレポート頂きました!

 

中川警察署、消防団、冨田図書館、児童館などと、子育て支援グループや
ママ向けのバランスボール教室やフラダンス教室まで、公民協力しての楽しい空間でした^_^


1歳〜未就園児の子供たちとママたちが、リフレッシュできるようないろんな体験を♪

ママスタートクラブのブースでは、ミニ防災ママサロンで「ママの防災危険度簡単チェック」を♪


防災に興味がない人、

防災対策を全くしていない人、
いざとなったら区役所が衣食住を用意してくれるから大丈夫だし〜♪と思っている人、
地理的に川からすごく近いのに家が新しいから
絶対安全と思って防災リュックなどの対策していない人が、
まだまだこ〜〜んなに多いのかとビックリ(*´ω`*)


まずは知っていただくことの大切さを改めて再確認☆


解決案について、私が県の防災カレッジや
市の養成講座で学んだことからわかる範囲で
簡単にご提案・アドバイスしてみると、


「そうなんだ!全然知らなかった!今日からやってみます!」
という方が何人も♡


今日のイベントをきっかけにして身の回りをチェックしたり
動いてもらえたり、子供の命を守ることについて
考えてもらえるなんて、ホントにうれしいな♡

**********************

今回は初めてブース出展させていただき、反省点もありましたが
これをキッカケに、今度は児童館さんの交流会への参加させていただいたり
児童館での防災講座を開催してくれませんか?とオファーいただいたりと
次への繋がりができました!
繋がるご縁を頂いたことに改めて感謝します。