【食育リレーブログvol24】秋の味覚探し | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

こんにちはニコニコ

毎月1回、食育にまつわるブログをリレー形式でお届けしています。

先日おはぎを作ろうとして、結局赤福もどきになってしまった不器用、加藤が24号をお送りします口笛

夏が終わりましたね。

店頭には、秋の味覚が並び始めましたぶどう

何が好きですか?ぶどうきのこりんご

イチジク、梨、葡萄、柿、サンマ、いも類、キノコ類.....

 昨夜、今シーズン初めてのサンマの塩焼き。脂がのって美味でした。。サンマ脂がのっている証拠、下の口の先が黄色いのも今だけですよグラサン


果物狩りの季節もみじ

あなたの果物狩りの記憶って何ですか? 

加藤の場合、果物狩り…というと、梨狩りです。遡ること35年前?

若かりし頃の母と幼い私。みずみずしい果実を梨の木の下で、むしゃむしゃほおばった記憶は忘れられません。

ミニスカートの母も、一緒頬張ってむさぼり食べていたニヤリ、記憶です。

梨の木を下から見上げ、空が見える風景だとか、父が呑んだくれて梨の木の下でつぶれていたとか…記憶を辿ると、そういう何気ないものがセットになっているような気がします。

これから自分の子どもとの思い出もそんな風に、なんとなく刻み込まれていくのかな、なんて思うと、週末家でダラダラとするのも勿体無い気もします。怒ってばかりの母の記憶は嫌だなぁ。少しはお出掛けしようかと思いますチュー

こどもは確実に成長していて、可愛いは可愛いけれど、幼稚園に通い始め、いつでも一緒でなくなった。気づいたら、手が離れていた。私は私、彼女は彼女の生き方がある、そんなことをふと感じますチュー

可愛い赤ちゃんの頃が、愛おしい。当時は大変な思いばかりでしたが、大変だけど、幸せな瞬間だった。

真顔ほぼほぼ手が離れてしまった〜〜〜ポーン

でもその分、お出掛けしやすくなったので、行きますっ、果物狩りっぶどうぶどうぶどう

運動会など行事たくさんあるかと思いますが、皆様もぜひ残りの申年のお出掛けをお楽しみ下さい。災いがサル、この年の実りのものには福がありそうです。


10月にかけて、葡萄が旬ですねぶどうお子様とご一緒なら、無農薬のところは人気です。シーズン終盤は閉園しているかも。お早めにお出掛け下さいね爆笑

{47359C0E-11B0-43E5-A017-98E6A9BAA03A}


季節のものを食べることは、安くて美味しいだけでなく、体調のバランスを整えてくれますね。季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので、旬の物を食べたり、無理をせず、身体の声を聴いて過ごすとパワーが充電されてきますおねがい


ママ、     

あなたの身体は大切です。十分頑張っていますおねがい誰からの感謝の言葉がなくてもどれだけの人を支えているでしょう。

息抜きしながら頑張りすぎないで過ごして下さいね。ママの笑顔が家族を支えています。ママが幸せでなかったら、家族は幸せになれないですよ。


(心の声)

おい、誰か感謝しろよ、誰言わないなら自分で言っちゃうよ。ありがたいわたくし に御褒美募集中。自分にお疲れ様ドキドキ


さて、何食べようかな口笛