レポ②だよ 10/1(水)ピンクリボンmeetsママスタート・クラブ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

レポ②の最初は

 12時30分~
真誠さんの「しろごまんと遊ぼう!」
 

「親指じゃないよ、しろごまんだよ」
まさに名言です(笑)

今回は
ママとの共同開発
「野菜を食べる 雑穀あえの素」を紹介

1.栄養があって
2.手軽で
3.アレンジしやすい

9月より全国で発売中です!


 13時~
名古屋市職員の皆さまによる
ピンクリボン、パープルリボンの
活動についてお話がありました。

はち丸くんも登場!
 

 13時30分~
パパ・ママトーク
produeced by アンガーマネジメント
 

進行役はこの人!

夫婦の幸せカウンセラー
濱崎明子さん
 

濱崎さんの講座はいつも大人気
 

パパ代表はこの2名!

 (株)ビューポイントコミュニケーションズ
柴山慶太さん


 バイザー株式会社 鳥居三洋さん
 

こんな内容についてトークしましたよ
 
まず最初に

①家事について
あなたの旦那さんは?

一般的にダンナさんたちは
家事に協力的ではないイメージが
ありますが・・・

柴田さん、鳥居さんともに家事に協力的

朝ごはんを作ったり
掃除をしたり
とても家庭的なパパたちでした。

なんと柴田さんは
2ヶ月の育児休暇もとったんだとか

そんなパパたちでも
奥様からは
「もっとこうして!」って
ダメだしがあることもあるんだとか

ママたちは出産、家事、育児で
てんてこまい

パパだって社会で働いている

すれ違いが重なって
夫婦関係がギクシャクしたり

ケンカが絶えないこともありますよね。

そんな時はどうしたらいいの


濱崎せんせ~い!
 

男性脳と女性脳の違いから
すれ違いが生まれるんです。

男性は「すごく手伝ってる」
って思っていても
女性からしたら「まだまだ」

それは仕方のないこと。
脳の構造がちがうから。


なんだって

心がけや言葉がけを
ちょっと工夫することが
夫婦円満の秘訣なんですね


続いて・・・

②子どもの習い事やママ友との
付き合い方など・・・悩んだ時に
旦那さんにとってもらいたい対応は?


  
 事前アンケートによると

・そっとしておいてほしい(2名)
・悩みを聞いてほしい(22名)
・アドバイスが欲しい(13名)
  

パパたちからは
「奥さんの悩みを聞いて
アドバイスしたら
共感してほしいだけなの!」
と怒られることがあった、とか。

←なんか・・・わかる気が(笑)

濱崎せんせ~い教えて~!
 
 
同じ悩みが起きた時に

 女性脳は
聞いて欲しい。
まず共感してほしい。
察してほしい。

男性脳は
問題解決したい。

価値観がまったく違う。

だから
わからなくて当然なんです。

意思疎通できなくて
当然なんです。

ただ

女性は好きな人にしか
ホンネで話しません。
奥さんが悩みを打ち明けるってことは
ダンナさんを愛しているからですよ

って。

夫婦円満の秘訣は
パパ・ママお互いが
理解しあう努力をすることが
大切ってことなんですね

納得でした

さてさて
続きはレポ③へ