NPO準備委員会定例ミーティング | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

MSC(ママスタートクラブ)FANの皆さま こんにちは☆
(FANがいるのか、どうかは定かではないですが、基本ママスタのスタッフはママスタFANであります)
ブログ担当スタッフの いとさちです。←もちろん私もママスタのFANドキドキ


今日はママスタートクラブNPO準備委員会定例MTG(ミーティング)でした。

2009年7月に名古屋市千種区在住のお母さんを中心とした『ママスタート・クラブ』を設立してから、早4年が過ぎました。

子育て支援団体として急速に拡大していったママスタートクラブですが、実はNPO団体でも子育て支援事業でもありません。
スタッフも全て現役ママさんのボランティアで運営しています。
(子育て支援等に携わっている方からみると、かなり驚かれます。)

そういった中

2013年5月に【NPO法人化検討委員会プレミーティングvol1】が開催され
月1回MTGを開催して、あらゆる面から検討してまいりました。

そもそもNPOって何ぞや?というところから始まり
NPO化するにあたりメリット・デメリットは?と意見交換したり
NPO化するためには、どうすれば良いの?って勉強したり

そりゃもう色々ありました。色々ありすぎて省略します笑

そして

7月【ママスタ法人化合宿】を経て←もちろん子連れ合宿
 $ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ$ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

9月【NPO準備委員会】に変りました。
$ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ$ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ
キックオフランチ会@バッカス

ゆっくり1歩 1歩と 歩んできた【検討委員会メンバー】
来年4月からの法人化に向けて、【準備委員会メンバー】として走り出しました。

現役子育て中のママだからこそ!できることを無理なく楽しく活動していくのがモットーの私達です。

だから子連れMTGも スタッフ皆が子ども達を見守りしながらのMTGです。
時にはママトークへと脱線してしまうこともありますが、それがまた楽しかったり。
$ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ$ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

子連れでも何かやれること、子連れだからやれること

その担い手の輪が広がって、それぞれ動いて達成していくのが、
何よりもチーム メンバー皆とのやりがいでありますアップ

私自身は2012年4月からスタッフとして参加して、まだ1年半ですが
まだまだ どんどん成長していくママスタートクラブの行く末が楽しみです。

是非!今後とも!!ママスタートクラブの応援をお願い致しますペコリ