9月13日(金)緑区にて開催!食育プロジェクト ☆敬老の日企画☆ | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

9月13日(金)緑区にて開催!食育プロジェクト ☆敬老の日企画☆


志穂先生の 『まごわやさしい』お料理教室開催決定‼


お申し込みは下記から、間もなく満席ですのでお早めにお申込くだしさいね♪
http://www.momstart.org/schedule/post-913.html


☆開催日

9月13日(金)10:10~12:20 定員 16組

☆目的

お子様にも簡単に作れるメニューです。
良い栄養バランスの合言葉「まごわやさしい」のお料理を覚えて、
おじいちゃんおばあちゃんに優しいお料理を作りましょう♪
ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

☆会場

徳重地区会館(ユメリア徳重内)実習室
〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町字徳重18-41


☆会費

1組1800円  (お子様分追加が必要な場合+700円)


☆講師紹介

出口 志穂
Atelier Sortie(アトリエ ソルティ)主宰。緑区を中心に趣味のお料理、アロマテラピー、スクラップブッキング教室を開講中。
ママスタートクラブ緑支部&食育プロジェクト&マルチカルチャークラブのスタッフ。
野菜Jr.ソムリエ、食生活アドバイザー、食空間コーディネーター、メディカルハーブコーディネーター、カラーセラピスト、パン講師、グラスアート講師、スクラップブッキングインストラクターなど、暮らしが楽しくなる様々な趣味について学ぶことが好きで各資格を取得。おいしそうに食べてくれる顔を見るのが大好きな、小学4年と2歳の男児2人のママ。

皆さんへのメッセージ
小さなお子様がいても大丈夫!お料理が好きな人も苦手な人も、おしゃべりしながら楽しくおいしいお料理を作って、おうちの食卓を明るくしましょう☆

☆メニュー

わかめとひじきのお焼き
海の小さなお友達とお野菜たっぷりスープ
いろいろきのこと大豆のチーズグラタン
さつまいものレモン煮



◆ご参加いだだく際のお願い◆
大人:エプロン、三角巾(またはバンダナ)、使い慣れた包丁、お持ち帰り用のタッ パー、 おてふき


料理するお子様:あればエプロンとバンダナ(なければ汚れても良いお洋服 で)、お持ちであればお子様用包丁


*小さなお子様連れの方は、普段お出かけの際に持ち歩いているもの(おむつなど)もお持ちください。