10月24日NECワーキングマザーサロン参加者の声 | ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

ママスタート・クラブ(Momstart club) ブログ

名古屋市を拠点として活動を行っている育児支援団体「ママスタート・クラブ」のスタッフがお届けするブログです。
子連れで参加可能な講座やイベント情報の発信、講座内容のレポートや活動情報などをお届けします。

NECワーキングマザーサロン@名古屋ファシリテーターのTomoeですニコニコ

秋はいろいろイベントがあり楽しい季節ですねもみじ

わが子もすくすく成長し、はや6歳あせる

今週は就学前健診や音楽教室の発表会があり、子供の成長を目の当たりにしました音譜

こんなにいろいろなことができるようになったのも、私たち家族を支えてくれているたくさんの協力者のお投げなんだなぁと改めて感謝し、そして、これからもいろんな人たちに支えられて日々暮らしていくんだなぁなんて思ったりしましたニコニコ

就学前健診のため、職場を1日空けましたが、その間の仕事を請け負ってくれた協力者にも大感謝ドキドキ本当に母となってはたらくことは、周囲に助けられて、感謝して、そんな毎日ですね合格


さて、10月24日に開催しましたNECワーキングマザーサロン@名古屋に参加していただいたお二人の方より、サロン終了後、メッセージをいただきました。私のもとにとどめておくのはもったいない内容にひひ

この場に紹介させていただきます音譜


まずはAさんからのメッセージ

********************************************************

皆様、今日のNECワーキングマザーサロンでは

大変お世話になりました。

子どもが生後4ヶ月に入った頃から、

色々なところに顔を出してきましたが、

どうしても「今!」を楽しむイベントばかりになりがちで

(もちろん、これはとっても楽しく!今も満喫しておりますが!)、

なかなか「仕事と家庭のマネジメント」について考えることが

できるような出会いには恵まれず…。

来年4月の復帰を控えて何だか無性に不安な毎日を

過ごしていた私にとって、皆様から、復帰への道筋に

関して良きヒントを与えていただきました。

ありがとうございました。

********************************************************

「働くことを考えたときに、情報収集やノウハウに振り回されて押しつぶ

されそうになってる人に、その前に、自分の軸をつくることが大事ってことを

伝えたい」そんな思いでサロンを開催していますビックリマーク

実は私は千秋さんの産後クラス6回NECワーキングマザーサロンで

提供するコミュニケーションワークを受けているんですね。

5回くらいの私は、今がとても楽しい幸せ…そればかり言っていました。

最後の6回目で思ったんです。私って楽しいだけでよいの?って。

現実から目をそらし、考えるのを後回しにしてなかった?って自問自答。


悶々生活を開始しましたあせる

で、出会ったのがNECワーキングマザーサロンだったわけで、

サロンを開催する中で本当に素敵な出会いに恵まれています合格


そのお一人、Bさんよりメッセージです。


********************************************************


今回は2回目なので・・・と少し楽しみもありながら参加した

つもりでしたが、やはり話し合いをさせていただくと、

仕事や、人生に対してぐぐっと前向きにさせられました。


先回は家族への思いのことが比重でいくと大きかったのですが、

今回は仕事でした。 復帰まで、半年を切ったこともあるし、

職場に顔を出したこともきっかけですが、やっぱり私は仕事も

したいんだな。と。

だからこそ「仕事」を実感しつつ、改めてどう働くか?を

考えないとな・・・と。

考えているといろいろと悩んでしまいますが、仕事に対する

責任感をもちつつも、何かしらの制約がある以上限りがあるわけで、

だからこそ限られた中での周りとのコミュニケーション、

感謝の気持ちを伝えること・・・

当たり前のことですが、当たり前と思わず、大切にしないと

いけないなと思いました。

(これは仕事だけでなく、家族にもいえることですね。)


・・・とはいえ、まずはあと半年、毎日一呼吸して残りの日を

笑顔で、有意義なものにしていきたいと思います。



********************************************************

「母となってはたらく」には、本当に、コミュニケーション力が

必要ビックリマークそして、感謝の気持ちに包まれて、笑顔があふれ出てくる、

そんな生活ができるとよいですね。


こんな素敵な仲間に会えるNECワーキングマザーサロン、

今年度の名古屋での開催は残すところ1回、

11月28日に開催します。詳細はコチラ

ご興味がある方はぜひお申し込みください音譜


(NECワーキングマザーサロン@名古屋ファシリテーター Tomoe)