こんにちは☆


病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。

Mom's Mapへようこそ♪

 

今日は、よくも悪くも2020年の大ヒット商品となってしまった、「マスク」について、

医療従事者ママである私の持論を述べたいと思います。

 

 

 

蛹サ蟄ヲ, 繝槭せ繧ッ, Coronavirus, 蛹サ蟶ォ, 逞・劼, 繧ヲ繧、繝ォ繧ケ, 豬∬。�(あくまで私の、個人的な意見です)

 

私は、職場ではもちろんのこと、

外出時もマスクはつけています。

(忘れてしまうことも多いですが。)

 

一人で歩いたり、自転車こいでるときは外していますランニング

 

でもまあ、マスクで感染が防げるとは思っていません。

 

 

というか、この情報社会、

もはやマスクで感染が防げると思っている方の方が少ないと思います。

 

 

 

それではなぜ、マスクをするのか!?

 

 

私は普通に、

 

「マナーだから」とか

「社会的行為」

 

と思っています。

 

 

例えば、

「トイレに行ったら手を洗う」

 

日本で暮らしていて、この行為に疑問を持つ方は少ないと思います。

 

では、

トイレに行って、排泄して、手に何らかの雑菌がついたとして、

 

それを、水道水でジャーっと洗ったところで、

 

20分後には、洗う前と同じ量の菌がしっかりと繁殖しちゃっていますグラサン

(常在菌を含め)

 

 

でも、だからといって皆さん、

「雑菌の増殖は防げないから、私はトイレ後も手は洗わない」

とかそんなポリシーは掲げないし、

 

子どもに、

「意味ないから、トイレの後も手は洗わなくていいよ」

とは言わないですよねニコニコ

 

 

要するに「トイレに行ったら手を洗う」って

周りの人に対するマナーだし、

この社会での「社会的行為」なわけですニコニコ

 

 

他にも、例えばお店の店員さんが、

「ハクション!」ってクシャミをしたとき、手で口を覆って、

その手でお釣りを渡されたら自分はどう思うか。

 

「お金なんて、最初からいろんな人の色んな菌にまみれてるから気にしない」

 

っていう方はあまりいないかと思います。

 

「手を洗おうよあせる」とか

「せめてウェットティッシュとかで拭こうよ」

と思いますよね宇宙人

 

 

繧ス繝シ繝�, 螟ゥ辟カ縺ョ遏ウ鮖ク, 謇倶ス懊j, 蛛・蠎キ, 繧ケ繝�, 繧キ繝」繝ッ繝シ

 

 

 

「マスクを着用する」

 

って、この一年弱で、

 

そういう「社会的マナー」になったんだと思っています。

 

 

中には本当に

「ウィルスから守ってくれる」と思って着用している方もいらっしゃるかもしれませんが。

 

(そう信じている方を安心させるためにも、私はマスクをつけたいなぁと思っています。

そんな方にとっては、マスクをつけていない人って恐怖だと思うので。)

 

 

少なくとも私は、子どもたちには

「マナーだからねハート

とお話しています。

 

 

この「社会的行為」が、今後どうなっていくのかわからないけれど、

マスクで感染が防げると思っている方も、そうでない方も、

みんなが気持ちよく過ごせる社会になるといいですね。

 

(マスク、苦しいけど笑)

 

 

 

こちらの記事もどうぞドキドキ