こんにちは☆

 

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。
 
Mom's Mapへようこそ♪
 
突然ですが今日は、
秋の夜長ということで、
私が実際に何度も読み返しているオススメの本を紹介しますね。


育児の専門家ではなく、整体の専門家である奥谷まゆみ先生の著書、
「骨盤育児」
です❤️
 
 
 
(表紙はちょっとテンション上がらない系😆💦)
 
 

タイトルこそ「骨盤育児」ですが、
身体についてがっつり難しいことが書かれているということもなく、

ママの

「困った!」
「どうして?」などに

痛快に持論を唱えてくれているエッセイみたいな本です👍
 
持論、といっても、
ご自身が何百人何千人の方のお身体を施術して
ご自分なりにたどり着いた確信に基づいてるご意見で、
とっても勇気づけられるんです♪


子どもとの関わり方について、子どもが中高生になるあたりまで書いてあるので、
ウチの子もう小学生だし…ってママさんも、楽しく読めると思いますよ。


私自身も本業が理学療法士ということもあり、
身体とマインドについては、もうマニアの域まで勉強してると思ってますけど💦、
 
子どもって特に、
 
親のマインド
自分のマインド
自分の言動
 
ってセットになりがち。
 
(というか直結しちゃう!)
 
 
そんなんなので、
 
「ママがどういうマインドでいられるか」
 
にフォーカスしてくれる本書は
すごく腑に落ちるんです👍
 
例えば、
これは5歳児さんの章での1ページ☆
 

(「うるさい時は、耳栓でもして聞き流しといて!」
って凄くないですか笑?)
 
 
 
うじうじ悩んじゃってる時に、
 
「あ〜もう大丈夫大丈夫!」
 
って、あったかい先輩ママさんから背中をポンポンしてもらえる感覚になります!
 
 
育児本を読みすぎちゃって、どうして良いかわからない〜😱
ってママにこそオススメしたい一冊かも❤️
 
 
最後になりましたが、
著者である奥谷まゆみ先生の、
成長早見表をご覧ください😊
 
 
横に長すぎてきれいに載せられず、
掲載を迷ったのですが、
個人的にはこれひとつでとっても楽しいテンションになったので、ぜひシェアさせて下さい♪
 
 
 

↑字が小さいので、拡大して読んでくださいね!
 
 
ではでは、
皆さん楽しい子育てを❣️
 
私ももっと楽しみます♪
 
 
宝石赤関連記事宝石赤