こんにちは☆

 

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。
 
Mom's Mapへようこそ♪
 
暑い日が続きますね~やしの木ひまわりハイビスカス
 
 
アプリにアップされた
「オレンジゼリーのパンナコッタ」レシピ、
もう見ていただけましたか?

 

(暑い日のひんやりデザートは至福宝石白宝石赤

 

簡単なのにとっても可愛くて、
気分もアガるのでおススメです♪

子どもと一緒に作っても、
粉モノみたいにキッチンが大変なことにならなくて良いですよ👍

 

更に、ゼラチンには美肌の味方、コラーゲンもたっぷりピンクハート


アプリのダウンロードがまだの方は、
是非トップページから無料ダウンロードしてみて下さいね。

特にママさんにはおススメの情報がたっぷりです😊

 


さて、今日はこのパンナコッタの材料にもなっている
「果汁100%ジュース🍊」
についてお話ししたいと思います。

 

 

 

普段お店で

「100%オレンジジュース」

的な商品はたくさんあると思いますが、

 

同じ100%ジュースと言っても、

大きく2種類に分けることができます。

 

まずは、「ストレート」のミカンジュース🍊

 

 

これは、文字通り、みかん果汁をそのままパックなどに詰めた製品です。

 

もうひとつはこちら↓

 

 

「濃縮還元」と書かれているものです。

 

 

 

こちらは、果汁に一旦、熱を加えて水分を飛ばし、

ペースト状になったものを冷凍保存。

 

保存や輸送がしやすくなった状態にします。

 

そして、商品としてボトルやパック詰めするときに、

再び水分を加えてジュース状にしたものが「濃縮還元」タイプになります。

 

 

 

ストレートタイプの方が、熱を加えてない分みかん本来の香りもあり、

熱に弱い酵素やビタミンCなどもたくさん摂ることができる良さがあります。

 

 

濃縮還元タイプは、果物の旬の時期など関係なく安定して手軽に手に入れることが出来、

また、一般的にはストレートタイプよりも安価です。

 

 

 

どちらもそれぞれ良さがあるので、

健康や美肌のために意識して飲むときはストレートタイプ、

家族みんなでゴクゴクたっぷり飲みたいときには濃縮還元タイプ、など

上手に使い分けていただけたらと思います。

 

 

 

ちなみに、

今回Mom's Mapのアプリで紹介したパンナコッタに使うオレンジジュースは、

調理する過程で熱を加えますので、

ストレートタイプに特にこだわらなくても大丈夫ですよグッハート

 

 

 

さて、ここからはオマケのウンチクですが、

 

果汁ジュースのパッケージ、

 

果実の断面を載せていいのは

果汁100%ジュースのみって知ってました?

 

(理由は私にはよくわかりませんが💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果汁100%ジュースのパッケージ🍊

 

断面がしっかりと載っています😆

 

 

では、100%じゃないジュースはどうでしょう🍹

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね笑

 

パッケージのみかんは丸ごと🍊

 

断面じゃないんです!

 

 

今度スーパーに行ったら、

色々なジュースのパッケージで検証してみて下さい♪

 

 

お子さまと一緒に色々見比べてもいいですし、

 

おつかいをお願いするときにも

 

「100%のジュース買ってきて~」じゃなくて

「みかんの切り口が書いてあるジュースにして☆」

 

って言ってみるとわかりやすいかもしれませんねOK

 

 

 

こちらの美肌記事もどうぞ恋の矢