2月1日から始め、毎日欠かさず継続しています拍手

 

課金したのが9日なので1~8日は記録されていませんが、トータル3時間5分。

アニメーションの再生時間だけでいうと2時間12分。

 

 

この時間を多いと見るか少ないと見るか…

 

多くは無いね!でも大事な時間!

 

短時間でも毎日続けることに意味がある!…はず。

 

決して息子から進んで…というわけではありませんけど泣き笑い

息子から言ってくることも3回ぐらいはあったかな。笑

 

 

現状、以前書いた取り組み方で特に問題は無いのでこのまま継続しようと思います。

 

 

【毎日の取り組み】

 

前日のお話を一文ずつ復唱(ノーマルスピード)

前日のお話のクイズ

今日のお話の視聴(ノーマルスピード)

今日のお話を一文ずつ復唱(0.7倍速)

気まぐれに…

・クイズの問題も復唱

・ストーリーの音源をダウンロードしたものをかけ流し

・Songsの中からいくつか視聴

 

お気に入りSongはこれ↓

 

 

 

【息子の復唱の現状】

 

●聞き取れていない単語が時々ある

 

そもそもその単語を知らないというパターンと、繋がっていたりして聞ききれていないパターンもある。

これらの場合はもう一回聞かせていますが、発音できなくてもしつこくしないでさっさと次にいきます。

私もちゃんと聞けているか自信がないのでね泣き笑い

 

 

●音がつながっていたり(リンキング)、脱落や弱化している(リダクション)時もそのまま真似している時もあれば、

字幕を読んでつなげたりせずに発音することもあり

 

音声の通りにマネするのではなく、字幕を読んでしまう場合はリズム感を意識してもらってもう一回にしています。

ですがこちらも繰り返しは一回までとしつこくせず次にいってます。

 

 

●単語によってはカタカナ発音になりがち

 

school・teacher・carなど、特に日本語としてカタカナで使われやすいものが顕著です。

これはもう仕方ないので完全スルー。

でも最初に比べると英語らしく発音するようになってきたような気がします。

 

 

 

理想(希望)は、字幕無しでしっかり聞き取れ、ばっちりマネできるようになること!なのですが、長い目で見て焦らずのんびりやっています。

 

 

 

 

リトルフォックスの音声は、ネイティブが聞いても自然な感じらしいのですが、教材なのに(!?)リンキングやリダクションが普通によくあるのを聞いて(見て)いると、そういうところなんだろうなぁと素人ながらに感じます合格

 

 

定番ですが「want to」が「wanna」になるなどが普通にあります。

ちゃんと一語一語読んでくれないんだ!?というオドロキ目

そして「want to」って言う時もあって、????ってなる!笑

 

 

第1話の1分45秒あたりの「She had bright colors.」を聞いてみてください。

hadなんて全然聞こえないあんぐり

 

 

2話でも32秒ごろに「Poppy tooted her horn.」と言うのですが、herなんてまったく聞こえません不安

 

Hってのは消えやすいものなのか??

 

息子の復唱そっちのけでそんなことばかり気にしてます泣き笑い

 

 

 

今取り組んでいる「Tire Town School」は72話まであるので4月中には終えられるように、これからも毎日継続できたらいいなぁ。

 

早く次のストーリーに進みたい…登場キャラが少なくてやや飽きてきたんだよね…笑

 

息子は飽きたとは言わないけど、楽しみにしてるってわけでもなさそう。

 

飽きたって言ってくれたら、一日二話ずつを一日三話ずつにして早く終えよう!と取り組み量と時間を増やすチャンスなんだけどねー知らんぷり

 

 

あまり欲を出さずに続けていかないと~あせる

 

 

Little Foxは現在、3月7日までの期間限定で12ヶ月プランが30%OFFになるキャンペーンをやっていますよー気づき

興味のある方はぜひ~目