先日、息子と一緒に適当なレシピでパンを焼いてみました。
夫はおいしいと言ってくれましたが、息子は微妙だったみたい。
たしかにパンと言うよりはスコーンみたいになってしまった。
ちゃんとレシピみて作らないといけませんね~
ではでは、前回のつづきです!
新たにLittle Foxを活用して英語の取り組みをはじめました。
取り組み方は、リトルフォックス公式ブログを参考に息子に合わせて考えることにしました。
◆リトルフォックスの学習方法2-小学1・2年生向けの学習方法
まず最初に悩んだのは「どのレベルから始めるか?」ということ。
息子は、リトルフォックスのレベル1や2は確実に内容理解していますし、3もおそらく概ね理解できていると思います。
4は未確認。
ただ、読むとなると一文があまり長くない方がストレスなく始められそう。
そして何よりも簡単であることを好むタイプでもあるので、読むのが簡単な方が継続できるのではないか!?
というわけで、レベル1から始めることにしました
レベル1はネイティブの幼児~小1程度の英語力を持っていれば読めるレベルだそうです。
息子が選んだストーリーは「Tire Town School」です
※自分で選ぶのが重要!!
公式YouTubeでは1~12話まで見られます
乗り物より生き物派なのでちょっと意外でしたが、くるまの子ども達の学校生活を描いたお話なので、一年生にはなにか惹かれるものがあったのかもしれません
取り組みとして毎日することはたった3つ!
◎視聴
◎復唱かシャドーイング
◎クイズ
リトルフォックスの機能をほとんど持て余してしまうけど、ここは欲張らずにいく!
なんなら、クイズもナシでいいかも!という心持ち。
この3つを1日2話ずつ行います。
新しい話と、前の話の復習でやっていくので最初の日は1話だけ。
2日目から新しい話と前日の話に取り組みます。
こんな感じ
1日目:第1話
↓
2日目:第1話+第2話
↓
3日目:第2話+第3話
↓
4日目:第3話+第4話
・
・
・
1日の取り組みはほんの5分~9分!
《2日目の場合》
・第1話を一文ずつ復唱(ノーマルスピード)
・第2話を視聴(ノーマルスピード)
・第2話を一文ずつ復唱(0.7倍速)
・第1話のクイズ
これだけ!笑
しかもクイズは息子がイヤがったら私がする・・・って言うと息子がやってる
あとは、インプットを増やしつつ少しでも覚えられるように、ダウンロードしたmp3音源を1.5倍速にして気まぐれにかけ流しています
速度を早くするのは、途中の音楽や効果音などで間が長く感じるからという、せっかちな私の好みというだけのことですが、もしかして耳が慣れてくれるかも?という期待も込みです
また、公式の活用ガイドでは、「単語帳の単語と意味を音読」とあるのですが、これはわが家ではしません。
英語を英語のまま理解することを目標としているので、英語の学習に日本語を入れる必要はないと考えています。
単語の日本語の意味を知りたがれば、活用させていただきますが、今のところそのようなこともないので、私がわからない単語を確認したいときに見ています。
同様の理由から、たくさんあるゲームも日本語を介するので現時点での利用はナシ。
もっとイメージで理解できるイラストだけ・日本語なしのゲームがたくさんあればいいのに~
会費の安い機能制限版もあればいいのにな~
勢いよく12ヶ月コースで申し込んだので、毎日コツコツ積み重ねていけるよう日々の生活を工夫して、息子の様子をしっかり見て取り組んでいけたらなと思っています!!
なにか変化や効果が現れたり、取り組み方を変えたらまたご報告しま~す。