常に悩みのタネであるおうち英語に新しい風を入れることにしました!

 

ご存知、リトルフォックスです下矢印

 

導入理由はいくつかあるのですが…

 

最初の動機は、音読や暗唱など声に出すことをしてほしい!と思ったこと。

 

 

いずれは日本語同様、英語の本もどんどん読んでほしいし、もちろん話せるようになってほしい!

 

だからそろそろ読む+声に出してみるということの積み重ねをしたいメラメラ

 

もうね、7歳ともなると見たもの聞いたものを思わずマネしてしまう!なんてことはないからね…

取り組みとして反強制的にするしかないの…不安

 

 

あとは

 

良質なインプット時間をもっと増やしたい!

 

とか

 

あいまいだった理解レベルを確実に上げていきたい!

 

とかそんな気持ちです。

 

Pokémonとかいろいろ英語の動画は見てるけど、内容の理解度は計りようがないことがひっかかっていたので。

 

 

 

 

「読む」と言えば、パルキッズのアイキャンリードアイラブリーディングで暗唱からの音読をしてほしかったのですが、軌道に乗せることができませんでした。

 

そもそもそんなに頑張って促してもなかった…泣き笑い

 

 

 

まず、ただ読ませようとすると嫌がるので音読は難しい。

 

では暗唱は…と言うと、先述の通り自然にマネしてしまう!ってことはなく、促せば一応やってくれるけど嫌々感あり。

 

絵本が面白くないからなのか、間違えるのが嫌とか、私に訂正されるのがイヤとか、いろいろ理由はありそう。

 

 

暗唱がダメなら、1ページずつ止めて復唱する方がいいのかなと何度か試しました。

復唱ならわりとやってくれるんですが、面倒で面倒で…私が。

 

よきところで停止して息子の復唱を確認して再生、本を持ってページをめくったり…というのが面倒。

 

 

面倒だと気軽にやり始められないので、継続が難しかった不安ポンコツ

 

 

 

で、ずーっとどうしようかな~このままじゃダメだな~と悩み続けていて、その間ずっと頭の片隅にあったLittle Foxを再検討するに至ったのです。

 

LittleFoxは、お話がおもしろいし、英語がとてもナチュラルらしいし、それでいて英語学習者向けに作られているので内容が良い目がハート

 

しかも私が面倒だったところをカバーできる機能がある!

一文ずつ読み上げて止まってくれるから、タイミングを計って止めたりしなくていいの目がハート歓喜!

 

 

そして特に良いのは、アニメの音声をmp3でダウンロードできるので、かけ流し信者の私にぴったり飛び出すハート

 

 

 

でも、息子が嫌がったらできないわけですよ…不安

 

恐る恐る聞いてみました。

 

Little Foxのアニメ、無料で見られるところのつづき見たい~?って。

 

そしたら当然「見たい見たい!」と言うわけですね。

 

それなら、続きを見るために、毎日一話ずつでいいから声に出して真似して読むというのはどう?

 

とお尋ねしますと…

「やるー!」と何も考えずに快諾してくれました泣き笑い

 

 

 

そこから毎日、手探りでやってみています。

この調子で一週間ほど続いたら課金すると約束しました合格


 

無事継続出来て、取り組み方が固まったら、感想や取り組み方を合わせてお伝えしたいと思います指差し

 

 

LittleFoxを利用されている方がいらっしゃいましたら、こんなふうに活用してるよ~!というコメントお待ちしておりますお願い