息子の文字練習はなぞり書きだけでやっていくことにしたので、なぞり書き教材を探し中虫めがね

 

 

 

 

 

 

いいなぁと思った練習用教材はコチラ下矢印

ちびむすドリルのひらがな練習プリントです!

 

 

 

 

息子は「あ」を連続して書くと言うような、一文字ずつ書く練習をするのは好まないので、単語をかけるのが良いです拍手

 

 

そして、書き順を無視する息子も、書き順番号が書かれていれば、そのとおりに書いてくれるので、これはありがたいキラキラ

 

 

 

 

とは言え、ちびむすドリルのプリントだけじゃ足りないですよね…

 

 

 

息子の好きな言葉を使って練習できたらいいな~

何かないかな~うーん

 

 

 …ひらめき電球

 

 

ありました!

こんな便利ツールがあることを今まで知らなかったなんて!

 

 

これは便利!!

書き順付きで好きな言葉の練習プリントが作れるキラキラ

 

 

 

息子の大好きな、ティラノサウルスでも、アノマロカリスでも、ギラファスオオカブトでも…

 

もちろん自分の名前でもなんでも練習できてしまうクラッカー

 

 

 

そこで母ちゃん考えました。

 

息子の興味関心がどこに向いているか…。

 

 

 

 

ポケモンです。(小声)

 

ずっと避けていたポケモンです。

 

 

こういう、オモチャやゲームが限りなく売られているアニメにはハマってほしくなくて避けていましたもやもや

 

でも、ドラえもんは良しとしている事実ハッ

 

 

しかし、ポケモンにも学習要素を見出して工夫している先輩ママさんが多くいらっしゃることを知り、考えを改めることにひらめき電球

 

 

息子自身も、今後の人生で、好きなことを学習に結び付けることができたら、とても学びが広がり・深まりそうですよねウインク

 

 

 

 

ポケモンの名前でしりとりをする歌。

夫の実家にて数回見ただけで、覚えてしまった息子タラー

 

「ポケモンしりとりしよう!」と誘ってくるものの、知識ゼロ(私が)

 

 

息子も耳から記憶だけなので、間違って名前を覚えているパターンもあるらしい(夫情報)タラー

 

 

そして各ポケモンの姿すらなんとなくあやふあやなまま、息子のポケモン愛はもうすぐ二年経ちそうタラー

 

 

 

少しでもポケモン情報を仕入れようと敏感に反応する息子目

 

この情熱を無視するのはもったいない。

 

 

 

とは言え、テレビを見せることは相変わらず考えてはいませんけどね。

 

 

 

 

そんなこんなで、ポケモンの名前を正しく覚えつつ、なぞり書きで文字練習ができるプリントの完成です拍手

 

 

歌のしりとり順になっています。

とりあえずはひらがなで。

 

ポケモン図鑑から各ポケモンの画像をお借りしましたお願い

 

 

 

 

楽しんで書いてくれるといいなぁおねがい

 

 

期間限定でプレゼントしてます

 

 

※終了いたしました!