最近ちょこちょこ文字を書こうという意欲がある息子。

 

以前はうまく書けてなくても、気にしていなかったのに、今はうまく書きたい気持ちが溢れんばかり炎

 

 

私がOKとしても、こんなんじゃないよ~!と怒っている。

 

そりゃもう練習するしかなくない?

 

 

とは言え、「あああああ」とか「いいいいい」と書き続けるのは楽しくない。

 

本気で上手くなりたいという強い意思がない限り私だってイヤ真顔

 

 

上手くなりたいけど、がんばりたくないのが本音でしょう。

 

 

と言うことで、以前購入したこちらを投入ひらめき電球

 

 

入学準備 こくご・さんすう きょうりゅう がくしゅうドリル [ 講談社 ]

 

 

連続して練習するページは飛ばして、恐竜の名前や恐竜にまつわるワードを書くページをコピーして使用乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうに笑いながら、なぞっていましたウインク

 

ちょっと書き順がアレですが、指摘すると怒るので、書き順番号を書き入れておけばよかったアセアセ

 

 

 

そして私が気になっているポイントは、なぞり書きをしているだけで、書けるようになるのか?ということ。

 

 

最終的には何も見ないで書けるようにならなくてはいけないのですが、なぞってたら覚えられないのかな?

 

 

でも読めるし覚えてるよね?

 

 

…え?

 

どういうこと?

 

 

 

 

大人(私)の場合で考えてみる。

 

 

読めるけど書けない漢字があります。

何度かなぞり書きしてたら、何も見ずに書けるようになるかな?

 

 

 

なりそうじゃない?

 

うん。なると思うキラキラ

 

 

しかも字ってお手本を見て書くとキレイに書けるし、なぞり書きを続けてたらキレイな字になったりしてキラキラ

 

 

年中さんなので、まだ時間もあることですし、1年ぐらいはなぞり書きさせてみてもいいかもおねがい

 

 

次は書き順番号つきのなぞりがきプリントを用意しようと思います炎