植物に励まされて… | スタジオ Mom's Busy



春にはサハラ砂漠の砂でドイツの空はかすみ、

地元マダムからバルコニーやお庭のお手入れはしばらくしても無駄よ

とアドバイスを受けました。

サハラ砂漠の砂・・・どおりで空はどんより窓も車も汚れ方が・・・。

くしゃみや息苦しさを引き起こすとのことで、

あまり長時間はお外にいない方が良いとのこと。

4月、5月のヨーロッパ全域に見られる現象で

スペイン人の友人がスペインはもっとすごいと言っていました。


サハラの砂がおさまるとポプラの綿毛が舞います。

タンポポの綿毛とは違い種はついていませんが、

気温が上がる午後から夕方は本当に雪のようです。

人によってはアレルギーを起こす人もいるようで、

お家の中にもふわふわ舞って

片隅に白い柔らかなかたまりを作っています。

今年はお天気が不安定で雨の日が多い気がしますが・・・

サハラの砂やポプラの綿毛もおさまりつつあり

日中の気温は20度前後、湿度50%ほどの日々です。


バンベルクの自宅は、

週末には多くの人々が集まる大きな公園に隣接していて

様々なレクリエーションが楽しめます。

日本から一時帰国してからは、

平日の朝に4km程の距離のジョギングを始めました。

カヤックのクラブハウス、小川に架かる橋、アスレチックフィールドも

早朝にはひとり占めです。

野生のポピー、ラベンダー、毎日赤くなるサクランボにりんごの実・・・

朝露にぬれる葉っぱ、お仕事中のミツバチ、

10cmほどある巨大なカタツムリ。

三日坊主に終わらずマイペースながらも続けていられるのは、

名前も知らないたくさんの植物に毎朝、励まされているからです。