![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ap/aporitan/216940.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ami-princess/115269.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1206747.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/crow-38/135547.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1181699.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1181699.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ak/ak0325/100990.gif)
「わからないとき
すぐ教えてもらえる」
っていうのは、
本当にストレスがなくて良い
しかも、何度同じことを聞いても
優しく教えてもらえたんです
そのおかげで、
ぐんぐん理解を深め
あっという間に授業に追いつき、
今度こそ、本当の得意分野に
なったんですね
わからないときその場で
すぐ教えてもらえるありがたさ
を実感しました。
「子どもたちに勉強を
教えるときも同じ」なんです。
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271643.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271644.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271645.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271647.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271643.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271644.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271645.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271647.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271643.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271644.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271645.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yu-igi/271647.gif)
私たちは、
子どもが勉強でわからないとき
「自分でよく考えなさい」と言います。
もちろん、
もともと学力が高い子に教えるときなど、
この方がよい場合もあるかも知れません。
でも、そうでない子の場合
これが大きな苦痛になり、
それで勉強が嫌いになっている
ことも多いのです。
子どもたちにも
もっと気軽に教えてあげて、
快調にどんどん進ませてあげた方が
よい結果を得られる、ということも
あると思います。
初出『Smile1』(学研エデュケーショナル)
私は英語の体験でしたが、
親野さんはご自分が生徒として
通ったパソコン教室での体験で
そう実感されたそうです。
上にもあるように、
もともと学力が高い子で
自分でやりなさいとハッパをかけられると
モチベーションが上がるというタイプの子
なんかは簡単に教えない方がいいし、
ある程度の年齢になれば
それも効果的かもしれません。
でも、まだ小さいうちは
自分で考えるだけの
引き出しがない
んじゃないかなと思うのです。
肉付けした後であれば
要らないものを削ることは
できるけれど、
削るものもなければまずは
肉付けしないとダメだもんね。
知識でも、スポーツの動きでも
何でも。
(こちらもどうぞ
)
今の子どもって、(まぁそれも私たち
大人の影響なのだろうけど)
あんまり子どもっぽくないから
ときどき忘れちゃうかもだけど、
自分の経験から言っても、
まだ小さいうちは
もしわからないと聞かれたら
そこで突き放すよりは
ヒントや時には答えを教わって
「わかる!」→「次に進む!」の
楽しさを実感することを
大切にしたいなと思っています
(ご参照)
絶賛発売中です
大変励みになります!!
ポチっと応援お願いします!
携帯の方はこちらから♪
人気ブログランキングへ