赤ちゃんは長く寝るものだと思っていませんか? | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?



生まれてすぐ、そう、

ちょうど入院中くらいの

赤ちゃんは

ほとんど寝ていると言っても

言い過ぎではないくらい、

よく寝ていますよね~ヒツジ


それがとってもとっても

かわいくて



そんな赤ちゃんだったのに、

退院して家に帰ったら、寝ない

どうしてなの~


と思った方、

いらっしゃいませんか



でも、それでいいんです



ちょっとママとしては

自分時間が少なくなる気がして

惜しい気持ちもありますが

(ええ、ええ、

よくわかりますとも!)、

これも赤ちゃんの成長のひとつです。


「昼間に起きて、夜に寝る」

ということを覚える準備が

できてきたという風に

捉えてみてはいかがでしょうか


{9D28E349-C54B-4CBA-9947-28A314DB5102:01}



以前にご紹介したように


【生後2ヶ月】までは

昼間に起きている時間は

まだあまり長くなく

2.5時間を1サイクルとして

授乳右矢印遊び右矢印お昼寝 をして、


【生後3ヶ月】

昼間に起きる時間が少しだけ長くなり

3時間を1サイクルとして

授乳右矢印遊び右矢印お昼寝 します


これを見ればわかるように、

1サイクルが2時間ちょっとなので

お昼寝だけで2時間する

ということはありません

(実際にはそうなる前に

起こしてあげましょう)



赤ちゃんは、お昼寝では

実はそんなに長くは

眠らなくて大丈夫なんですよ。


回数はたくさん寝ますが、

1回のお昼寝の時間は

時計30分~1時間程度



月齢が上がると

まとめて眠る時間は

お昼寝でも少し長くなりますが、

それももっとたくさん

動くようになってからのお話です。



ですから余計に、

寝かしつけに1時間かかった~

というのは避けたいですよね。


寝かしつけに1時間、

なのにお昼寝30分で起きられると

「ちょっと

もっと寝てくれないと~」って

なっちゃいますもんね←というか泣。





---------------


関連記事はコチラ↓↓


チューリップ黄昼間の過ごし方で夜の寝かしつけは決まる!





赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?



絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104




大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ