ママは耐え忍んでかくあるべき?! | 人生を楽しむ★思考力を育む子育て

人生を楽しむ★思考力を育む子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな寝かしつけ、
授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の
育児法を一緒に実践しませんか?


まだ妊娠する前、
漠然とだけれどこんな風に
思っていました。


ママになったらしばらくは
好きなことできない~

何より子ども最優先になって、
おしゃれも遊びも夜の自由時間も
なくなる~

ママなんだから、親なんだから
仕方がないで色々が済んでいく~


赤ちゃんができるということは、
親になるということは、
(特にママ側の)自己犠牲の上に
成り立つ生活が始まるんだ~

まぁ、簡単に言うと
そんなイメージです



でも、実際には
ぜーんぜん


そうする必要なんてなかったんです




そんな無理な我慢をしなくても
子どもは十分健全に、
そして賢く逞しく
育っていくのですね



大事なのはママが我慢するよりも
(当然、物理的に1人増えることに
なるので荷物が増えるだとか、
しばらくの間は授乳があるので
常にお世話する人間が増えるとか
そういうことは我慢とは言いませんよ
そこはお察しいただければと)

リボンきちんと躾をする
リボンママが幸せだという姿を見せる

そういうことにこそ
あると思います。


私自身、まだ会社員だった頃、
結婚をうっすら意識するように
なって実際にそれが見えてきて、
嬉しいんだけれど
上司に何て言おうかなと、
言いにくさまではいかないけれど
おめでたいことなのに少し困った
ようなそんな感覚を抱いた時に、
ああ、なんだかんだ言って
自分は日本人でthe日本の文化で
育ってきたんだなぁ~と実感しました。

(結婚でこれだったのだから
妊娠となると尚更だったろうなと
思います。)


もうこういうのは、
良いとか悪いとかではないんだよな。
きっと。
それが文化ということだから。



日本女性の生真面目さは
素晴らしいけれども、
頑張りすぎて、自分を
追い詰めてしまうこともある。



でも、
やっぱりママには
いつも明るく、あっけらかんと
物事を捉えるそういう余裕が
できれば、もっと気持ちが
軽くなるんだろうなーと
思います。し、そうありたいなと


私はママだからとか
結婚してるからとかで
色々諦めるのは違う
荷物が増えたら増えた分
がんばって全部やっちゃおう
と思うタイプなので
もうすぐまた1人家族が増えますが
パワフルに飛ばしていきたいです



実は最近がんばっていることが
もうすぐ結果として見えるかも
と少しだけ感じられる出来事が
ありました
引き続きがんばるぞーおー



そして、私がそう思える
きっかけを作ってくれた
この育児法をできるだけ
多くのママ仲間にもお知らせして
ハッピーな輪をどんどん広めて
いけたらいいなと思ってます








赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?


絶賛発売中ですスマイルスマイル

コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ


ポチっと応援よろしくお願します♪

 
人気ブログランキングへ