メンタルに強いもよわいもない。 | 〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

〜Life&Body〜 人生もカラダも生まれ変わる7つの魔法

リハビリ、エステ、鍼灸等の先生方が「クライアントが自ら変わる力」を育てられれば相手の人生が変わる!
元作業療法士で整体師、思考整理のプロが、身体・心・思考のムダを削ぎ落とし、本来の自分の力を発揮するためのヒントをお伝えします。

 

こんばんは。

 

 

人生もカラダも

おもいどおり 

Life & Body 

吉田ひとみです。

 

 

昨日は

「マインドタグはずし」講座

初開催でした!

 

 

 

画面越しでも

号泣者続出!!

 

 

・・・ごめんなさい。

 

 

それは言い過ぎですが

複数の方が、涙を流されているのが

画面越しでも伝わってきました。

 

 

実は、方眼ノートメソッドや

10min FOCUS Mapping®︎を

すでに”マインドタグ(行動を妨げる思い込み)”なんて

ほとんどないのかと思っていましたが

 

 

(実際、お悩みはほとんどないのに

 「ひとみさんの講座だから」

 と、参加してくださった方がいました。

 本当にありがたいです)

 

 

よほど毎日継続して

日々、エネルギーを高めることを

している人か

 

 

逆に、成長しようとすることをやめて

現状維持のぬる~いお湯に

つかっている人ぐらいしか

 

 

マインドタグがない人は

思いつきませんでしたね。

 

 

 

参加した人のお声は・・・

 

 

「2枚書き終えた後

 1番最初に書いたものが、

 ど~でもいいや・・・ってなった。

 涙が溢れてきた、、、」

 

 

「自分の根底が、「大事にされていない。」

 と言う思い込みに気がついた時に

 感情がリリースされて、

 そんなことないなってことに気づきました。

 めっちゃすごいです!」

 

 

「人のせいにしちゃだめだって思っていたけど、

 人のせいにしていいというのが、

 いろんな気持ちを出すことを

 自分に許可出来るきっかけになる気がしました。

 最終的に、思ってもみない事が出てきてびっくりです」

 

 

・・・

 

 

と、人には

様々な「思い込み」というのがあって

 

 

ときにはそれは

プラスに働き

 

ときには、マイナスに働いて

望ましい結果から遠ざけている場合がある。

 

 

それを取り外す手順を

フルバージョンでお届けしました。

 

 

 

マインドとメンタルの違いとは?

 

 

ところで。

 

 

メンタルとマインドの違いってわかりますか?

 

 

これが実は

マインドタグはずしの

元になっている理論の一部なのですが

 

 

実はメンタルには

強いもよわいもないんです。

 

 

メンタルにあるのは

「状態」だけ。

 

 

つまり、

「調子がいい」か

「調子がよくない」か、だけなんです。

 

 

例えば

メンタルの状態がいいと

子どもたちが泣いてたり

ケンカしてたりしても

穏やかに優しく対応できる。

 

 

一方で

メンタルがよくない状態だと

子供が泣いてるのをみてイライラする

ケンカしてるところを怒鳴りつける

自分の仕事が進まないのを子供のせいにする

 

 

などなど。

 

 

目の前に起きていることが同じ現象でも

捉え方が全く違ったりするわけです。

 

 

で、マインドというのは

信念、価値観(思い込み)もしくは

セルフイメージも含んでいいと思っていますが

 

 

そのマインドの根っこに

メンタルがあるのです。

 

 

つまりメンタルはマインドの根っこ。

 

 

だから、マインドが形成されるときの

メンタルの状態を振り返ることが

結構意味のあることだったりします。

 

 

 

メンタル状態によって、形成されるマインドが変わる。

 

 

例えば上の例だと

 

 

「私は子供にイライラして

 怒鳴りつけるよくない母親だ」とか。

 

 

「私は子どもがキライだ」とかね。

 

「私に子育ては向いてない」とか

いろいろ考えられます。

 

 

でも、それ本当かね?

 

 

結局、マインドというのは

「反応」のクセなんです。

 

 

例えば私が

 

「SNSを見て、モヤモヤしてたんです」

というと

 

 

Aさんは

「モヤモヤをリリースする講座やってるんちゃうんかい」

と思い

 

 

Bさんは

「ひとみさんも人間だな、ウフフ」

と思い

 

 

Cさんは

「ひとみさんでも、モヤモヤすることあるんだ!なんか安心~」

って思うんですよ。

 

 

これは「反応」なんです。

 

 

で、実はこの「反応」の出方を

コントロールできるといいわけです。

 

 

それが、マインドを整える。

って、ことなんですよね。

 

 

メンタルに強いもよわいもない。

 

だけど、調子がある。

身体にも調子があるのと同じ。

 

 

メンタルの調子がよくない時は

よくないマインドに入りやすい。

 

 

だから、世の中のすごい人たちって

メンタルを鍛え

筋トレをするのです。笑

 

 

「状態」をできるだけ

良い状態に、一定に保つためです。

 

 

理にかなっておりますね。

 

 

何か面白いポイントが

一つでもお届けできたでしょうか?

 

 

では今日はここまで。

 

 

人生もカラダも

おもいどおり 

Life & Body 

吉田ひとみでした!

 

 

P.S.

私がちょっと賢そうな笑

文章をさくっと書くのに欠かせない

「方眼ノート」の講座は3月9日、11日の2Days

 

 

 

 

そして、サササッと8分~10分でも

読者に刺さる記事を書きたいときに使う

「スーパーブレインメソッド」講座は

今週末3月3日に開催です。

 

 

 

 

「方眼ノート」とは、 
1枚書くだけで目の前にある課題や悩みが解決していくまでの道筋が描けるメソッドです。 

 

 

 

 
合格赴任して2日後、20〜30点だった小学生が90点や100点を連発!小学校教諭 
ビックリマーク方眼ノートを受講後1ヶ月でSNS2万フォロワー増を達成!! 
ビックリマーク売り上げゼロからトレーナーになって2ヶ月で50万円の売り上げ! 
ビックリマーク起業したもののお小遣い以下だった売り上げが17倍になった副業×理学療法士 
びっくり書いたノートを取引先に置いてきただけで、1億8千万円の契約に 
合格夫が何を言ってるのか理解できなかったのがわかるように 
合格怒りでハンガーをバキバキにしながら洗濯を干していたのが鼻歌まじりで家事ができるように 
ビックリマーク専業主婦が40分で作ったフロントセミナーでいきなり成約率120%。16万円の売り上げに 
ドキドキ方眼ノートで献立を決めたら月に2万5千円の節約ができた主婦 

 

■方眼ノート1dayベーシック講座

最短最速で、確実に「なりたい自分」を叶える!

仕事・子育て・起業あらゆる場面で思考決定に使える最強ツール

 

ノートに線を引くだけで、あなたのあらゆる悩みが解決に向けて動き出す。

スッキリ見やすく整理されたノートはあなたの「第二の脳」。

「頭がいい」の秘密をぜひ手に入れてください。


<2days開催>
2024年3月9日・11日(土月)9:30〜12:30 (3/5〆切) 

 

 
スーパーブレインメソッド(SBM)講座

NEWお待たせしました!

10秒で、ブログ1記事! 3分で、60分セミナーを作る。

スーパーブレインメソッド(SBM)1dayプレミアム講座

 

10秒で、ブログ1記事。

3分で、60分セミナー構成。

キーワードは、「無意識」。

「無意識」のスイッチをオンにし、しかも即アウトプット=結果につながる。

電車の中でも、トイレの中でもいつでもどこでも作成できる。

簡単で、手軽なのに、超強力な2つのツールをあなたに手渡します。

想像を超えるスピード=スーパーブレインを手にしたいあなたに。

 


2024年3月3日(日)9:00〜16:00 (2/28〆切) 

@全てオンラインzoomを使用します

 

 お申し込みはこちら

 

 

吉田ひとみ無料メールマガジン

おもいどおりの世界を作るためにフォーカスすべき
本当に大事な問題ってなに?

 本質って、実はカンタン!

 そんな話はメルマガでお届けしています。

 

Life&Body 人生もカラダも整う7つの魔法 

吉田ひとみ 無料メールマガジン

 

 

🔹MIND ∞ BODY Clearing  Methodは無料メール講座を配信中です!

リボン読んで実践しただけでPMSが軽くなった!
リボン紙とペンを持ってメモしながら読みました!
生理痛やPMSを軽減するだけでなく、心や身体が軽くなる知識や考え方の視点を、全10回のメール講座でお届けしています。