こんばんは、吉田ひとみです。
わたしはあまりテレビを見ないのですが
今期、ハマってしまったドラマが1つだけあります。
それが、家売るオンナ。
※公式サイトより
北川景子主演の、コメディタッチのドラマですね。
【家政婦のミタ】に似てるとか、【ドクターX 外科医〜大門未知子】に似てるとかいわれてるみたいです。
来週14日で最終回なのですが
一昨日、次回予告を見て
庭野(工藤阿須加)が万智(北川景子)を後ろからハグする場面が一瞬流れたんですよ!!
キャーーー!!って一人でなってました。笑
工藤監督の息子さん、、さわやかです。。
と、まあそんな楽しみは来週に置いといて。。
家売るオンナの主人公、三軒家万智は
バカバカ家を売っていく凄腕営業ウーマンなんですが
なぜ、彼女には家が売れるのでしょう??
それを考えてみました。
例:同居を拒む親子夫婦に対して
『あなた方は、よく似ています』
『ですから、本来はお互いに一番わかりあえる間柄なのです』
この親夫婦と息子夫婦
嫁と姑の服の好みが似ていること
優柔不断で嫁の尻に敷かれっぱなしとの父息子という共通点など
その見た目と言動から上記の発言をし
それが妙に説得力があるのです。
また、お天気お姉さんとマネージャー夫婦の回では
周囲の目を気にして、カーテンを常に閉めておかなければならない暮らしをしている2人に
天窓の見える明るい家を提案しています。
ここに実は、彼女の頭で常に働いている「とある法則」があります。
それは、以下
『(有名になったが故)カーテンを閉めていないとダメなんです』
解釈・・・(本当は、空が見える明るい場所を求めているのではないか)
行動・・・『空の見える家を、ご提案します』
実は、ひとつ上の親子夫婦の例でもこれがあてはまります。
解釈・・・似ている。だから、本来はわかりあえる間柄だ。
行動・・・『この条件の家で一緒に暮らすといいと思います。』
事実→解釈→行動
彼女の頭の中には、常にこのパターンでの流れが存在しています。
このパターンで物事を考えていくことを、ロジカルシンキングといいます。
(マッキンゼーという外資系コンサルタント会社では『空・雨・傘』と呼ばれます)
人は、そこにロジックが存在すると納得します。
ロジックがないと、納得できません。
納得できないと、買えませんよね。
三軒家万智の営業スタイルには、常にロジックが存在しているのです。
つまり
『家を売る』という目的のために、
いつも相手を観察し、話を聞き、
相手が欲しいと(潜在的に思っているものも含め)思う家を
手渡している。
のです。
そしてそこには必ず『空・雨・傘』が存在しているのです。
『家売るオンナ』は、なぜ家を売れるのか??
それは、
常に『目的』と『空・雨・傘』が存在しているからです。
万智の決め台詞は
『私の仕事は、家を売ることです』ですよね。
いつも目的がぶれてませんよねっ。
これはドラマなので、脚色がおそらくすごいとは思いますが
お気づきでしょうか?
あなたが
セールス=物を売る
ときにも、この法則がまるまま適応されるということに。。
頭の中が、ロジカルに回れば、物が売れる。
=ロジカルに回らなければ、物は売れない。
そしてこのロジカル思考って、、、
なんだか難しいですよね??頭の出来のいい人ができるものって思ってませんでした?
私もそう思ってました。
それが実は・・・
スキルが上がらなくてもできちゃうって、知ってました??
ロジカル思考を学び、知っていても、できない人は多いです。
(一般的に女子は苦手とか、言いますけど)
でも、ロジカル思考を知らないのに『デキル』人たちが居ます。
そんな人達の共通点、興味ありませんか?
もう一度言います。
ロジカル思考に、スキルはいらないのです。
あることをするだけで、同じ能力の人間が、「一瞬で、ロジカル思考にシフト」します。
そのあることとは、、
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それでは、また〜。