meta-コンサル 松田幸子です。
メルマガ読者様からランチコンサルのご依頼を頂きました。
私と同じコンサル業をされている宮﨑照行さんです。
そして、私と同じ「哲学」を仕事に活かされています。
Traininng Officeという会社を経営されていて、企業研修のデザインとインストラクターとして活動されているそうです。
HPとかあればご案内したいのですが、ホントにそういうのがない方で…w
でも、海外の某有名高級車の日本支社のブランディング指導もされているとかで、広く活躍されている方です。
哲学の考え方をダイレクトにコンサルに活かされている方はそうそういらっしゃらないので、どんなお話ができるのか、とても楽しみでした。
ちなみに、私が哲学を学んだのは、哲学の凄さを知ったからではありません。
「哲学セールス」を提唱して実践されている方のスクールに入ったから…ただそれだけです。
そのスクール運営者(山本雄一郎氏)が凄いやり手だったし、言っていることが斬新だったので、まぁ一言で言えば「乗せられた」訳です(笑)
でも、宮崎さんは違います。
質の高いコンサルタントになるために、どんな知識を取り入れたら良いかと、色々アンテナを張る中で「哲学」の有用性を知り、本を読みあさり、まさに独学で勝ち取った知識と実績なのです。
自ら考え、実践する…これこそ「ザ・哲学」です。
私が伝えていることは、言うなれば「コピペ」ですからね(笑)
違う道筋をたどったとはいえ、人に伝えるという業務の中で重視している哲学は同じ部分も多く、大変興味深い時間でした。
今回会うきっかけとなったのは、宮崎さんが私のメルマガにメッセージを送ってくださったからです。
現在私が運営している年間のスクール「哲学レッスン」を「矛盾塾」と改名しますという記事にメッセージくださいました。
彼もまた、「矛盾」というのをコンサルのテーマにしているそうです。
宮﨑さんが送ってくださったメッセージは、次回のメルマガでご紹介する予定です。
とても深い考察をされているので、是非メルマガ登録して、お読みください。
さて、私は哲学に関係する本は全然読まずに(読まないようにして)来ましたが、宮﨑さんに「あなたへの社会構成主義」という書籍を勧めていただきました。
タイトルからして面白そうw
こんな分厚い本がカバンから出てくること自体、笑える…いや、悪い意味じゃなくてね、凄すぎるという意味です。
めっちゃ読み込んでる様子。
学びの大事な点は「繰り返し」です。
本も繰り返して読む価値のあるものを選ばないといけません。
私は元来、本嫌いなので、本好きの方に本を勧められるのが何よりの宝です。
自分で良書を選ぶことが出来ないので(´;ω;`)
恐れ多くも、宮﨑さんは私のメルマガもかなり読み込んでくださってます。
「机にちゃんと座って読みます」
だそうです💦
はぁ…
これからも気を抜かずに書こう…
【お知らせ】
電子書籍「メルマガ一気読み 1」を発行いたしました!
vol.1~vol.20をまとめたものです。(現在はvol.123まで出してます)
3月21日(日)まで100円で販売いたします!(それ以降は300円です)
気になる方はアマゾンページ覗いてください。
毎週水曜日発行
このブログの人気投稿ご紹介
2回目以降を見たい方は、アンケートにご協力ください![]()
電子書籍ご案内
哲学がビジネスに役に立つ理由。
電子書籍を読むには、kindle(アプリ)をPCやデバイスにインストールしてお読みください。




