人材育成とはリーダーを作ること | 哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

リゾーム社会で勝つための頭脳開発。好きなことで稼ぎすぎる人の秘訣、哲学を学ぶ。

解説動画はコチラ
下矢印

 

 
発信下手さんでも高額商品が売れる「語威力」育成。
meta-コンサル 松田幸子です。
 
 
先日、入社3年目という若い女性の会社員の方とお話をする機会がありました。
 
 
普段は、同年代か年上の方とお話することが多いし、そもそも「お勤めの方」との接点が少ない( ̄▽ ̄;)
 
個人事業主、中小企業の社長、店舗オーナー…
そのあたりの方々に埋もれておりますw
 
 
 
しかし、会社の人材育成にも哲学の思考はかなり役立ちます。
今後は、会社の研修などもやっていきたいと考えているので、その女性とのお話は、インタビューにとても良い時間でした。
 
 
3年目って、結構大変な時期ですよね。
仕事も慣れては来てますが、まだ分からないことも多い…でも後輩の面倒も見ないといけないし、上司からは無茶ぶりされるし(笑)
 
 
そろそろリーダシップについて意識して、その「心構え」について勉強を始める時期だと私は思います。
 
 
 
でも、社員研修なんて、ほとんどの企業では「新入社員研修」までではないでしょうか?
少し規模が大きな会社では管理職のリーダー研修などもあるでしょう。
 
 
 
リーダー研修は確かに重要ですが、リーダーになってからやってもなかなか…ねえ(;^_^A
 
やはり、リーダーの素質がある人をリーダーにしないといけませんが、そうそう「ベストな人材」がいるわけではないでしょう。
 
 
であれば、リーダーの考え方について早くからジワジワ伝えて、時間をかけて育てないといけません。
 
 
中間管理職向けのセミナーとして、部下との接し方とか、自分自身のマネジメントスキルといった研修も多いようですが、そもそもの土台を作っておかないと、宝の持ち腐れです。
 
 
ていうか…
 
 
「会社にとって良いリーダーになってもらうには…」
という発想自体がマズい。
 
 
 
「その会社のリーダー」ではリーダーとは言えません。
リーダーは何処に行ってもリーダーになります。
だからこそ貫禄を感じさせることができるのです。
 
ですから、純粋にリーダーとはどういう人かを会社としても理解しておかなくてはいけません。
 
でなければ、何を伝えていくべきかの方向性がぼやけてしまいます。
 
 
 
私なりのリーダーの定義は
「学んだ事を多くの人に伝えることが出来る人」
です。そしてもちろん
「結果にコミットできる人」
も大事。(ライザップみたいだけどw)
 
 
コミットって「一生懸命やる」だけではありません。
「計画通りでなくても必ず結果を出す」
という決意が「コミット」です。
結果を出すことにどれくらいこだわれるかが問われます。
 
 
 
「学んだ事を多くの人に伝えることが出来る人」
がリーダーの定義と言うのがしっくりこない方もいるかもしれません。
 
 
学び好きで多くを知っている人は沢山います。
でも、それを伝えることの重要性を知っている人はどれくらいいるでしょうか?
 
大切な情報は、より多くの人に伝わってこそ何かを変える力になります。
 
 
 
それに、自分ではできない事でも理解できることなら伝えることができます。
すると、出来る人が現れて結果を出すことができます。
 
そうなると自分のスキルにこだわる必要もなくなります。
 
 
 
自分が出来ない事を伝えるって、かなりのメタ認知力が必要ですけどね(笑)
でも、名監督・名コーチというのはそういう方々です。
 
 
 
伝えるスキルって、ダイレクトに言葉の力が必要です。
 
 
 
私が感銘を受ける方は皆さん、常に言葉と格闘されています。
「どういう言葉を使えば伝わるか?」
を真剣に考えている方は、真摯な生き方が伝わって、とても信頼感をもてます。
 
また、色々模索するので、必然的に視野も広くなります。
 
 
こういう視点は、「やり方」ではなく「在り方」が重要です。
 
 
「在り方」について深く自問する時間を提供することこそが真の「リーダー育成」ではないかと考えています。
 
 
 
 
在り方の追求…まだまだ一般的ではないかもしれません。
でも、これだけ個人が情報発信できる世の中になったのですから、いずれそこの重要性をみんなが気付くことになります。
 
 
リーダー的な教養のない人はあっという間に消えてしまうでしょう。
それは、組織の中でも同じですね。
 
 
当然哲学の学びは、そういう成長には不可欠です。
みなさんもビジネスの学びを選択する時、思考の質を上げるかどうか、在り方を学べるかどうか…そんなことを考えて決めていただきたいと思います。
 
 
 
毎週水曜日発行のメルマガやってます。
その他、セミナーやイベントをするときはお知らせいたしますので、気になる方は(気にならない方も)是非ご登録くださいビックリマーク
 
 
 

 このブログの人気投稿ご紹介

哲学メソッドのキャッチコピー考え方

 

全部で5回ある動画のうちの1回目を紹介したブログですです。

2回目以降を見たい方は、アンケートにご協力くださいメモ

① 人間が根本的に関心を抱く2つの物とは
② リビドーについてと、快楽がさらに魅力的に見える条件
③ 感情が動く言葉、信頼してしまう言葉
④ 哲学メソッドの言葉選び
⑤ 具体の危険性と哲学セールス実践の方々

 

 

 電子書籍ご案内

 

哲学がビジネスに役に立つ理由。

 

右矢印 kindle 無料インストール

電子書籍を読むには、kindle(アプリ)をPCやデバイスにインストールしてお読みください。

 

右矢印 amazon 「ビジネス知育本アンパンマンの掟」

 

★完全ネタバレ★
「アンパンマンの掟」解説動画
 
 
ビジネス知育本第二弾!! kindle版電子書籍