異なった感覚と付き合う | 哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

リゾーム社会で勝つための頭脳開発。好きなことで稼ぎすぎる人の秘訣、哲学を学ぶ。

このブログの解説動画を文末に貼ってます下矢印

書いてないこともしゃべってますので、お勧めです音符

 

 

発信下手さんでも高額商品が売れる「語威力」育成。
meta-コンサル 松田幸子です。
 
 
皆さん、ミックスルーツ」という言葉、ご存知ですか?
 
 
 
 
ハーフだとか、クウォーターだとか、多様な文化や国に複数のルーツを持つ人達のことだそうです。
 
 
その方々の特有の価値観、考え方をこれからの社会に活かせないか?
という番宣を見ました。
 
 
 
 
情報や物・人が簡単に国境を越える時代ですから、ミックスルーツは今後どんどん増えそうですね。
 
 
 
 
確かに…二つ以上の異文化を無条件に愛するという価値観を持っているわけですから、貴重な存在かもしれません。
 
 
 
 
 
 
しかし、その存在価値を活かすには様々なハードルがありそうです。
 
 
認識不足よる差別や、アイデンティティを自分の中で確立するのが困難といった問題もあります。
 
 
 
 
 
そういえば…
 
 
インドネシア(だったと思う)は、様々な国籍の人がいるので、必然的にミックスルーツの子供が多くなります。
 
そんな子供達は複数の言語を話せるのが普通。
日本人にしては羨ましい限りなんですが…
 
 
 
 
そんな子供達の親の悩みは、「子供の文化的地盤が出来ない」という事らしいです。
 
 
 
自分の中に不動の文化がある(愛国心とか)…というのは、自尊心にダイレクトにつながるようです。
 
 
 
 
あくまでも想像の域ですが、その事が自己愛につながり、選ぶ職業のレベルにも響くのかもしれません。
 
 
 
 
だから、親はアイデンティティを植えつけたいと思うのでしょう。
 
 
 
 
 
確かに、日本で生まれ育っても日本らしさに憧れを持つものです。

 

ANAが作った日本のPR動画だそうです。

 
 
 
茶道や書道や柔道や剣道などの「道」ものを通して、日本の心を持ちたい…子供も大人も習うのはそんな「日本」への憧れがあるからです。
 
 
 
 
親のみなさんは、絶対子供に伝えたい事ってありますか?
 
 
 
 
私は、子供にはこうなってほしいという人間像があります。
 
 
 
 
 
これからは、生活がどんどんグローバルになっていきます。
職場が日本とは限らないし、結婚相手が外国人かもしれない。
 
 
 
日本にいても、同僚やお客様が外国人かもしれません。
全く理解できない宗教や文化と出会うこともあるでしょう。
 
 
 
 
そんな時、「分からない」という理由で差別したり、理解の努力を怠るような人間になってはいけないですよね。
 
 
 
 
 
様々な意見がぶつかり合った時、「どうにかする」という知恵を持って欲しいと願っています。
 
 
 
 
現代哲学を学んだ今、願いは同じですが「どうにかする」方法のイメージが少し変わってきました。
 
 
 
 
多分今までは「中庸」をイメージしていたと思います。
 
 
 
でも、中庸って…どうなんでしょう?
 
 
 
例えば
「◯だ!」
「いや、✖️だ!」
と意見が割れている時、
「まあまあ、ここは間を取って、△でいきましょう」
といって、収まるのかなぁ…?
 
 
どっちも納得行かないと思うんですよね~。
 
 
 
 
ここで
「じゃあ、☆という選択肢が可能か、皆さんで考えてみませんか?」
という柔軟性と発想力が欲しいですよね。
 
 
 
 
これは、弁証法という考え方です。
 
より拝借
 
 
弁証法で出された解答は、「間を取ってチャンチャン」・・・ではないのですw
 
 
 
 
ミックスルーツの方は、もしかしたらその発想を持っているかもしれません。
 
 
だって
「◯でも✖️でも関係ないも~ん」
というスタンスを根っこに持ってるのですから。
 
 
 
これを問題と見るか貴重と見るか?
 
 
 
 
時代の流れの中では必要な存在だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
どんどんミックスルーツが増え続けると…人類の文化は大きく変わる
でしょうね~。
 
 
 
寂しさと期待。
入り混じりますが、もう後戻りはできません。
 
 
 
 
 
一見、荒唐無稽と感じる物も、冷静に受け止める柔軟性を持つ準備をしないといけませんね。
 
 
 
 
 

いつもありがとうございます!

今日もクリックよろしくお願いいたします!

クリックして、すぐ戻ってきていただいて大丈夫ですOK

にほんブログ村

 

 哲学セールスワークショップ

<福岡>

4月4日(水) 

14:30~ 2時間程度

場所は参加者様にご案内いたします。薬院駅近くです。


4月19日(木) 

14:00~ 2時間程度

福岡県福岡市博多区博多駅前3-10-2 ウーブル博多504

 

受講料 いずれも 5400円

(同じ内容をいたします)

もうちょい詳しく教えて!

 

 このブログの人気投稿ご紹介

 
 

 

 公式アプリ

 

ブログの内容を深堀したり、質問に答えたりする「アプリマガジン」を更新しています。

インストールはこちら

 

image

 

左下の「アプリマガジン」でブログの深堀を読めます!

 

 

 電子書籍ご案内

 

哲学がビジネスに役に立つ理由。

成功する人としない人の世界の見方の違いが良く分かる書籍です。

Amazonにて¥500でご購入いただけます。

kindleをPCやデバイスにインストールしてお読みください(無料)

こちらからインストールできます

 

 ブログ解説10分動画

 画像をクリック↓