ネットワークビジネスで上手くいった方法 | 哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

哲学メソッドの meta-コンサル(メタコンサルタント)

リゾーム社会で勝つための頭脳開発。好きなことで稼ぎすぎる人の秘訣、哲学を学ぶ。

哲学を土台に「売れる人」へ

メタコンサルタント きひる代表 松田幸子です。

お仕事や生活の視点が変わる色々を書いてます。

 

★ スマホ用 きひる公式アプリ URL

毎週水曜日アプリマガジン更新中!

 

★ 最新出版・イベント・セミナー

 

電子書籍を出版いたしました。

「哲学セールス」について知りたい方へ。

アマゾンで500円です♪

画像をクリック!下矢印

 

いつもありがとうございます!

今日もクリックよろしくお願いいたします!

クリックして、すぐ戻ってきていただいて大丈夫ですOK

にほんブログ村

 

このブログがもっとわかるボタン

下矢印


 

 

以前、ネットワークビジネスをやっていたんですけど、その時とても上手くいった方法を思い出したので、お知らせいたします。

 

 

 

MLMを実践している方は「ABC」って分かりますよね?

 

 

Aは、アップさん(説明できる人。自分より契約が早い人をアップという)

Bは、紹介者

Cは、新規の人

 

 

王道のやりかたですと、Bさんは知人のCさんをAさんの元に連れていき、Aさんに説明&クロージングをしてもらいます。

 

 

 

なぜ、Bさんが直接説明しないかというと、人は親しい人の話をあまり信用しないからですw

 

 

 

でもよく知らない「凄い人」の言う事は何故か信用します。

 

 

 

なので、Bさんの重要な仕事は、

「Aさんという凄い人がいるんだよ。今一緒にビジネスをしてるんだけど、会わせてあげる!」

 

と、Aさんの「凄い人」アピールをしておくこと。

 

 

 

こういうのをティーアップと言います。

 

ゴルフのボールを乗せるTの字のアレになぞらえてそう言います。

 

要するに、ちょっとだけ持ち上げておくことですね。

 

 

 

MLMでなくても、誰かを人に紹介するときは、なんとなくティーアップするものです。

 

その方が話がスムーズに進んだりしますからねw

 

 

 

 

この「ABC」のやりとりは、AさんとBさんで念入りに打ち合わせをして、きちんとシナリオ通り進められる演技力が必要です。

 

 

Bさんがオドオドすると台無しです。

 

 

「ABC」を自然にこなせるようになると、ハッタリとか言い切りとかも上手くなると思います。

 

 

 

 

さて、私がやっていたのはコレとは全然違うのですがw

 

 

あまり演技もしていません。

かなり素で上手くいった方法です。

 

 

MLMはチーム戦なので、私一人でやっていたわけではありません。

 

 

 

 

私のアップの方と2人で説明します。

 

 

私は、哲学セールスの考え方でパワポを作って、事業内容とその魅力が伝わるように話します。

 

私の説明のあと、私のアップの方が質問に答えたりする役です。

 

 

 

 

 

普通は、新規さんが一人の場合、説明役が複数いると圧迫感を感じさせてしまうので、本来は一人でした方がいいと思います。

 

 

 

 

でも、私たちは出来る限りペアで動いてました。

もちろん、その方が成約率が上がるからですw

 

 

 

 

 

私たちは、完璧にキャラ分業が出来ていました。

 

 

私は、あくまでも客観的な姿勢を崩しません。

 

そして、アップの女性は、「ワクワク系」ですw

 

 

 

パワポで完璧に理屈で説明して、その後、ワクワク系でこれからの事業の可能性を話します。

 

 

 

で、MLMでは大抵の場合「NGワード」があるはずです。

過大広告になりそうな言葉ですね。

 

 

 

でも、それを言わないと良さが伝わらないというような、もどかしい感じのワード達です。

 

 

 

 

説明が盛り上がると、そういうワードが出ちゃったりします。

 

ワクワク系の彼女がチラッと言ったりすると、私がつかさず

「それは言ってはいけません!もう、ダメって言われたじゃないですか!」

と制するのですw

 

 

すると、

「あ、そうだった。ごめんなさいw」

と笑いながら謝ります。

 

 

 

 

こういうやり取りが何度かあると、逆にどんどん信用が高まっていくのです。

 

 

 

そして、タイプによって、どちらのいう事を聞くかが分かれます。

 

正確性を好む人と、楽しくやりたい系で行く人と。

 

 

で、ほぼほぼサインアップですw

 

 

 

このやり方が上手くいくのは、キャラが真反対だからです。

 

 

実は、真逆の物を同時に見せるというのは、人の心をつかむテクニックなので、セールストークを組み立てる時も使います。

 

 

痛みと快楽とかもそうです。

 

 

MLMの場合、特に快楽ばかり見せる人が多いですね。

 

 

商品の素晴らしさをてんこ盛り。

報酬の良さをてんこ盛り。

 

 

もう全然信用できませんwww

 

 

 

 

本当にそんなに儲かるなら、みんなやってますからw

 

 

信憑性を持ってもらうには、リスクもちゃんと説明しないといけません。

 

 

逆にリスクばかり並べたててもいいくらいですw

 

「こんなにリスクがありますが、私は上手くいく方法を知っているので、成功しました。」

 

 

という感じで、快楽は最後の一文でも効きます。

 

 

 

「ABC」ももう使い古されてきましたからね~。

参考になれば使ってみてくださいw

 

 

 

他にも色々小技があったのですが、全部は書ききれないので、またいずれお話いたしますw

 

 

 

 

公式アプリがあります!

毎週水曜日にアプリマガジンを発行。

ビジネスヒントにキラキラ

スマホにインストールしてね。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

★スマホアプリ

ブログの内容を深堀したり、質問に答えたりする「アプリマガジン」を更新しています。

インストールはこちら

又はQRコードで

 

 

 

★初回5000円ポッキリ相談

 

ホテルのカフェでじっくりワンツーマンでお話いたします。

☑ 哲学セールスってどんなことを学びますか?

☑ 私のビジネスにも生かせますか?

☑ 哲学のことは何も知らなくても大丈夫ですか?

☑ どれくらいで結果が出せますか?

☑ 他にどんな方が学んでますか?

☑ いくらですか?

 

など・・・何でも聞いていただいて結構です。

が、これまでほとんどの場合、半分以上は軽い哲学講義になってしまいますw

お申込みフォームはこちら