今日はすてきな青年に出会いました。
彼は29才。
「稼ぐ」ことに集中して走り回っています。
自分は仕事を通して、一人でも多くの人の心に残る存在でいたいと、精進していました。
以前はこんなギラギラとした、稼げる若者はどうも苦手だったんですが、私もようやく落ちついて話が聴ける様になりましたねwww
彼にはメンターとも言える、ビジネス上の先輩がいるそうです。
その先輩が「やってみろ」ということは
「僕には先が見えない道なんです。でもやってみると、そこにはちゃんと道があるんです」
と、話していました。
とても興味深い![]()
これは、私が哲学で習った時にも盛んに言われていたことで、
視点を上げる為には、上位概念の構造に飛び込まなければいけない。
そうすることで初めて、上位概念の価値観を得ることができる。
山の下から上は良く見えませんが、頂上から下界はよく見えます。
視点も同じ。
道理が分からないうちは、道理をわきまえた人の言葉の意味がよくわからないものです。
でも、素直にその言葉に従うと、自然と視界が開けるのです。
とってもうらやましかったですね~~~。
そんなに若いうちから、メンターと呼べる存在に出会えて、しかも素直に「分からない事」をやってみている彼が。
彼の素直さの賜物ですね。
普通は
「分からない」
「先がみえないと不安」
「本当とは思えない」
という心のブレーキが結果から遠ざけていくものです。
きっと私もそんな「失敗」をくり返していたかもしれません。
心をオープンにして、常に自分の感覚を「疑って」いないと、そこまで素直には動けないと思います。
「なんでここまでやってるのに結果がでないんだろう?」
「自信が無いから無理」
「そんなことはとても言えない」
そんな風に思い悩むことはありませんか?
右がダメなら左に行けばいいのですが、ずっと右ばかり眺めているから動けなくなるんです。
または上は?
下もあるし、なんなら、斜めもアリです。
どこに道があるか、身近でもいいので「上手くいっている」人に、どうやっているのか尋ねてみてください。
自分が知らなかった「抜け道」を教えてもらえるかもしれませんよ。
そして、もっとも重要なことは「やってみる」事です。
「やってみる」ことはあなたが思っている以上の魔法のような力があります。
殆どの人が「やる」をサボるので、「やる」人が一人勝できます。
考えたらすぐ分かることです。
歴史は「やった」人のストーリーです。
考えたけどやらなかった人・・・・こんな人の名前が歴史に残ることはありませんwww
きっと多くの人は「考えている」はず。
でもやってない。
Do something !
ビジネスに限らず、なんでもトライする気持ちを大切に持ち続けましょう。
そんな気持ちを持ち続けた10年後の自分と、
今のまま「考えるだけ」の10年後の自分・・・
どれだけの大きな「違い」があるでしょう?
「いつも今ここからがスタート」
私の信条です。
指を鳴らしたその瞬間から、人生は思いのままの方向に一歩を踏み出せます。
空を見上げて深呼吸。
それだけでも全然違います。
それをやることはできますか?
そんな簡単なことでもやる人はせいぜい10人中2人ですwwww
だから、勝つのは簡単です![]()


