お歳暮のお礼 番外編2 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

お歳暮の話は終わったと思っていたんですがあせる


まだありましたっ(;´▽`A``


ブロ友さんのま~ぼ~さんがコメントくださって、気づかせてもらいました♪


ありがとうございます♪(≧▽≦)





私、今だから、お礼は 『手紙でもいい』 って受け入れることができそうなんですが、


以前だったら、やっぱり無理だったと思います(>_<)


今は、手段なんてなんでもいいじゃない、って思えるんだけど、


以前だったら、『手紙でもいいよね』 って一生懸命自分に言い聞かせても、


おそらく心からは思えなかったと思います(>_<)





電話はで、それ以外は×、って評価してしまっている自分がいるのも本当だし、


人からどう思われるか、を気にしてしまう自分がいるのも本当なんだけど、


それだけじゃなかったな、って気づきました。





私は、手紙でお礼を言いたい、んじゃなくて、


本当は、電話で言いたい、と思っているんだと思います。


みんなと同じ事がしたい、やりたい、ってものすごく強く思っているんだと思います。


なぜなら、それは、みんなと同じように、周りの子と同じようにできない自分が


ものすごく悔しかったし、


ものすごく悲しかったからだと思います(T_T)





やっぱり、思い起こすと、学校での事がとても印象に残っている気がします。


誰1人、私のような吃音者はいませんでした。


私だけ、できなかったんです。


しかも、みんなは話す事になんの努力も必要としていなくて、


歩く時に、右足の次に左足を出すのが当たり前のように、


言葉を出せていました。





障害のある人たちの中で過ごしたのなら、また違ったかもしれませんが、


障害のない人たちの中で、自分だけ異質のような、


自分だけみんなと違う、という怖さ。


みんなが普通にできることを、普通にやりたいだけなのに、


特別上手くやりたいわけではないのに、


それすら出来ない・・・・・°・(ノД`)・°・





ものすごく悲しくて、


ものすごく悔しくて、


ものすごく憧れて、





普通になりたい、普通にやりたい、


っていう思いがものすごく強く強く、心にインプットされたんじゃないかと思います。





だから、みんなが普通にやっている電話という手段を


捨てることができなかった・・・(T_T)


他のやり方でもいいじゃない、なんて、思えなかった(T_T)


私は、みんなが普通にやっているように、電話でお礼が言いたいんだビックリマーク


っていう思いを手放すことができなかったんだと思います( p_q)





人と違う、ってことが個性で素晴らしかったとしても、


私としては、みんなと一緒がよかったし、


みんなと同じ、に憧れていたんだと思います。





しかも、『手紙』 という選択は、


私が好きで選んだわけではなくて、


吃音だから、電話ができないから、仕方なく選んだ手段のような気がして、


苦手なことから逃げてる、って思ってしまうところもあったりして、


自分に○を出すことが出来ませんでした(>_<)





選んだ理由が、吃音から逃げたのか?ってなってしまうのが嫌で、


素直に 『手紙でもいい』 とは思えなかったと思います( p_q)






いくら周りが、『手紙でもいいんだよ』 って言ってくれても、


以前の私だったら、やっぱり受け取れなかったと思います(。>0<。)


それは素直じゃない、とか、受け取り下手とか、


そういう捉え方もあるかもしれないけど、


手紙でもいい、なんて思えない もっと強い思い が他にあるからだと思うんです。


その思いをわかってあげずに、


ただ、素直になりなさい、とか、受け取りなさい、なんて言われても


私はやっぱり受け取れません(ノ◇≦。)






わかって欲しい思いがあるから、受け取れないんじゃないかな??


素直になる前に、


そのわかって欲しい思いを、わかってあげないと、


受け取れない、って思います。


無理矢理こじ開けて、受け取らせたり、素直にならせても、


どこかで無理していたり、どこかで拒否してしまうんじゃないかと思います。


無理矢理でもうまくいく場合もあるかもしれません。


でも、私は頑固だから、無理だったんでしょうね(T▽T;)





なんだか今は、素直に受け取れる自分がいます。


あぁ、なんでもよかったんだ、と。


人と違う方がいいんじゃないの?面白いかもよ?


なんて思えてきている自分がいます。





でも、そうやって思える人、受け取れる人の方がいい、みたいな事は言わないで欲しい(>_<)


素直になれる人は、それはそれでいいかもしれません。


だけど、素直になれない人にだって、ちゃんと理由があるビックリマーク


もっと、深い所をわかって欲しい。






ずっとずっと、わかって欲しくて、でもそれをわかってもらえなくて、


誰にも受け取ってもらえなくて、認めてもらえなくて、


だから、素直になれないんです( p_q)


その思いに気づいてくれないから(気づかないから)、


素直になんてなってたまるか~~って思うのかも?


これを拗ね、と言うんでしょうね(T▽T;)





私はちょっと、拗ねてる自分をヨシヨシできてきたのかな?(・・。)ゞ


わかってあげられてきたのかもしれません。






拗ねてる人に、優しくしてほしい。


『これだけ言ってもわからないなら、もう勝手に拗ねてたらいいやんビックリマークパンチ!


なんて言わないで(T_T)


素直じゃないけど、反発もしてしまうけど、本当はめちゃくちゃわかってもらいたいんです( p_q)


ヨシヨシ~~~ってしてもらいたい(T_T)


でも、拗ねてしまったから、今更そんなこと言えないだけで・・・・(T_T)


わかってくれるのを、ずーーーーっと待ってる自分を見つけました(T_T)






素直じゃない人ほど、おそらくヨシヨシしてもらいたいんだと思います(//・_・//)


素直じゃないから、それが言えないだけで・・・(;^ω^A





やっと、これでお歳暮編、完結です(;´▽`A``


まだまだ素直になれないこと、あるなぁ~~。


もっともっと、わかってあげないといけない事があるってことですね(;^_^A


満月の力を借りて、たくさん手放していきたいと思っています音譜満月音譜






というわけで、まだまだつづく~~~(;´▽`A``