お歳暮のお礼 番外編 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

お歳暮のお礼のことでまだ書きたいことがありあせる


さすがに番外編にしました(;^_^A




カウンセリングの時には話さなかったことなんですが、思い出したことがあるので書きたいと思います。





お歳暮のお礼の電話が怖い私・・・。


旦那に頼もうかどうしようか、ものすごく悩んでいたとき、いろ~~んな事を考えました。


電話が苦手なら、他の方法でお礼を伝えればいいんじゃないか?と。


電話以外・・・となれば、手紙?ハガキ?かな、と。


今の時代、メールという手段もあるかもしれませんが、


贈ってくれた方は、いずれも年配者あせる


メール、というのはちょっと無理です汗





あ、そうそう。


でも、義理のお兄さんのところもからもお中元・お歳暮が毎年届くんですが、


その時は、義理の姉に、メールでお礼を送ります。


早々に、携帯番号・メールアドレスを交換しましたあせる


こういうことがあるだろう、と思ったので(;^_^A


義理の姉は、姉と言えど私より1つ下なので(私は旦那より年上で、旦那のお兄さんも私より1つ下なんです)


携帯メールでお礼を伝えても全然OKな世代ですビックリマーク(と私は思っている・・・こういう時はそう思える私・・・あせる






電話が無理なら、手紙かハガキか・・・・と考えた私。


でもなぁ・・・・。


そんなことする人いるかな??


今は電話という便利な道具があるのに、わざわざ手紙でお礼言う人おる??


しかも、私、字が下手くそやしなぁ・・・あせる


それもある意味、恥ずかしいガーン汗


文書で伝えるなら、せめて字くらい上手くないとなぁ・・・汗





と、こんな感じで結局却下。


今の時代、お礼を手紙でなんて・・・・って思って、人目を気にして実行しなかった私。


字が下手くそだから恥ずかしい・・・・って思って、どう思われるかを気にして実行しなかった私。


考えてみたら、人の思惑ばっかり気にしているんです、私はガーンあせる





お礼を手紙で送ってもええやんビックリマーク


今の時代だから、味があるかもしれんやんビックリマーク


すぐにお礼が伝えられないかもしれないけど、電話よりは手間かかるのに、


手紙でお礼を伝えてくれたなんて、ある意味嬉しいかもしれんやんビックリマーク


字が下手でもええやんビックリマーク


気持ちやろ??


気持ちが大事なんやろ??


形や見た目にこだわらんでもええやんビックリマーク


私は、そういう人なんや、ってアピールしていけばええんやんビックリマーク


ちょっと変わってるかもしれんけど、そういう人なんやってことに自信もってもええやんビックリマーク




って、今更ながらに思いました。気づくのおそっガーンあせる





字が下手なのが気になるなら、何か他に方法があるかもしれないし、


字を少なく、感謝を示すような画像やら、イラストやら、誰かが書いた文字でもいいし、


そういうのを貼りつけるとか、


とにかく、感謝が伝わればいいんだ、と思ったんです。





ブロ友さんのブログで、個性筆というのを知ったんですが、


字が下手でも、とても味のある字を書くことができるらしいのです。


そういうのを習って、自分なりに活かして、伝えるという手もあるし、


絵手紙、みたいなものを習得したっていいんです。


なんでもいいから、自分なりのやり方で、他の人がやっていようがやっていまいが、


自分にできる、と思ったことをやっていったらいいんじゃないか、と思いました。





私はいつも、こんなことしたら、変わった人と思われるかな・・・とか、


世間一般の目をものすごく気にして、


せっかく浮かんだアイデアも、ボツにしてきましたガーンあせる


私のアイデア、そう悪くないと思うんです。


やってもよかったのかもしれない・・・。





だって、電話でお礼しなくちゃいけない、って思うと、


お歳暮をいただくことすら、嫌になってくるんです。


でも、お礼を自分なりのやり方でしたらいいんだ、って考えたら、


本当にありがたいなぁ~~という気持ちで、安心して感謝して受け取ることができる気がしました。






せっかくお歳暮を贈っていただいたのに、安心して受け取ることができないんです。


一番に、お礼の電話どうしよう・・・ってなってしまうんですガーン


毎年、ものすごく嫌なイベントみたいな感じになっています、私には・・・汗


そんなの本当は悲しいです(T_T)


そんな風に思いたくないんです(T_T)


ありがたい、ありがとう、って思いたい(T_T)


その気持ちを伝えたい(T_T)


でも、電話だとうまく伝えられないんです(T_T)






他の吃音者の方も、おそらく同じような思いになることがあると思いますが、


自分の親が死んだ時のことを考えたときすら、


自分が喪主になったらどうしよう・・・・と、一番に考えてしまうんですガーン汗


これは私ではなく、お仲間の吃音者の方の思いですが、


安心して、親の死を悲しむことすら出来ないんですガーンあせる


吃音って、そういうところがありますガーン汗


吃音が、というより、悩んでいる吃音者が、ということになると思いますが、


おそらく、共通していると思います。






こういうのが日常茶飯事になっているところがあるんじゃないでしょうか。


安心できない。


でも、それに対して、何らかの対処法があれば、


安心して、その事実だけを受け取ることができるんじゃないかと思うんです。


私も、今回、お歳暮のお礼を電話以外の方法でやってもいいんだ、と


自分に許可できたとしたら、


お歳暮をもらうことが苦痛ではなくなると思います。





今までは、代替案すら、そんなことしてはいけない、って思っていました(>_<)


常識はずれなことはやってはいけない、と。


でも、形なんてどうでもええやんビックリマーク


世界中で、私だけしかやってなかったとしても、それでもええやんビックリマーク


って、思えてきています。





これって、なんだかタロットの愚者じゃない??





常識にしばられず、周りからアホと言われようと、自分の思うままに進んで行く自由人。


愚者も私のテーマだったなぁ・・・と思い出しました。


それでええんやビックリマークと。


今の時代、お礼を電話じゃなくて手紙で伝える人なんて、数少ないかもしれません。


でも、案外多いかもしれないけども・・・(;^_^A


でも、それ、やってもええんやビックリマーク


やってみようよビックリマーク


って、やっと自分に許可を出せそうです。゚(T^T)゚。





でもね、旦那に頼むのもOKだと思うんです。


それも


自分で、自分なりのやり方で伝えるのも


正解なんて、なかったんだ、と思いました。


私はなぜか、電話でお礼を言うのが正解だと思って、


それができない自分を責めていました( p_q)





確かに一般的ではないかもしれません。


でも、それでもいい。


それでもビックリマーク


やっと、○を出せたことに、なんだか感動しています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ずっと、ずーーーーっと、これが出せなかったよ~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


○って言ってあげられなかったよ~~~~~・°・(ノД`)・°・


○を出してもいいなんて、しらなかったよ~~~・°・(ノД`)・°・


知ってたかもしれないけど、ダメだと思ってたよ~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




よかったんだ~~~。


よかったんか~~~。


よかったんだな~~~(T_T)


あ~~~よかったぁ~~~。゚(T^T)゚。





・・・・・というわけで、ようやくお歳暮の話は終われそうです(;´▽`A``


カウンセリングの話はまだまだつづくよ~~(・ω・)/