吃音症とはなにか?その1 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

吃音症のことをいろいろと書いている割には、


基本的に、吃音症とはなんなのか?を書いていなかったなぁ・・・と思います(;^_^A


改めて、吃音症とはなんなのか?を自分でも整理したいので、書いていこうと思っています。





ウィキペディアで調べてみました。


調べてみて、ビックリ!!目


今って、吃音症ってこういう位置づけになってるの~~~!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ


とビックリしました!!


吃音者なのに、知らなかった・・・ガーン汗






ちょっとずつ、書いていこうと思います。






吃音症(きつおんしょう、 : Stammering symptom)は、


発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの


言葉が円滑に話せない疾病。


言語障害 の一種のような症状を示す病気である。


吃音症は発達障害であると主張する医者もいる。


吃音=LD(学習障害つまり話すことの障害)・ADD(不注意型)である。








ええ~~~~?!そうなん??!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


発達障害であると主張する医者もいるの??


しかも、吃音=LD・ADD なの??


初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!


吃音のお仲間さんも誰もそんなこと言ってないんだけど・・・汗


っていうか、私は聞いてない・・・(゚_゚i)




吃音者で、アスペルガー症候群だと診断された人や、


最近になって発達障害を指摘されてきた人はいるにはいるし、


私自身、息子の発達障害のことを調べるにつれ、自分がそうなんじゃないか?と


思えてきた部分があるので、ある意味、すごく納得できるんだけど、


吃音は障害なのかどうか、当事者の私はものすごく葛藤してきたことなので、


こう断定して書かれているのを読むと、ある意味いさぎよいと言うか、


なんか拍子抜けする感じがします・・・( ̄_ ̄ i)





障害、ということに甘んじていいのかどうか、それは逃げなんじゃないか?と


葛藤してきた自分がいるからです(>_<)


話せば長くなるので、またの機会にしたいと思いますが、


障害だと位置づけられているなんて、知らない吃音者の人は多いんじゃないでしょうか?


知ってました??


本当に、ちょっとビックリです((゚m゚;)


でも、疾病・病気、とも書いてあるので、どうなのかな?


病気と障害ではこれまたちょっと解釈が違ってくるんですが・・・。





ともあれ、吃音症とはなにか?について、少しずつ、書いていきますね♪(*^-^)b