ジーッと見てしまう その4 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

無意識に何をしでかすかわからない自分が怖くて、


そのことで怒られるのも怖くて、


自分をちゃんとコントロールしようビックリマークと決意したことが悪夢のはじまりだったような気がしますガーンあせる


自分にいろんな制限をかけてしまいました汗





決意したという自覚があったわけではないですよ(;´Д`)ノ


いろいろ見つめていくと、そうだったんじゃないかな?と思うんです。


特に、強く思っているのは 『人のことを見てはいけない』 だと思います。


おそらく、最初は 『人のことをジーッと見てはいけない』 だったんだと思います。


でも、それが長い年月をかけて、いろいろと変化もして、進化も遂げて?


『人のことを見てはいけない』 になってしまったような気がしますガーンあせる






心療内科のカウンセリングに通っていた時、


他人(カウンセラーさん)に初めて脇見恐怖症のことを話したと思うんですが、


その時に私は、『人は見られたら嫌だと思うんです』 って言ったんです。


そしたら、カウンセラーさんは、


『そうでしょうか?見られて嬉しい人もいると思いますよ。』 って返してくれたんです。







もう~~~~~私は、ビックリでした!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


青天の霹靂とはこのことだと思いました∑(゚Д゚)


私は 『人は見られたら嫌な気持ちがする』、って完全に思い込んでいましたガーン汗


自分に出していた禁止令で自分をマインドコントロールしてしまったような感じでしょうか?アホや~汗


人は見られると嫌な感じになるはずだ、と決めつけていましたガーンあせる










見られて嬉しい・・・・。


そうやん。


見られて嬉しい人もおるやんビックリマーク


芸能人なんて見られてなんぼやし、乙武さんだってジロジロ見られるのが嬉しかったって


本に書いてあったやん、確か。


私のこと見て~~~ビックリマークっていう目立ちたがり屋さんだっておるやんビックリマーク


それなのに、私は、みんな見られるのが嫌だろうと思ってしまっていました・・・汗


だってそれは・・・・・・見ていたら怒られたからです・・・(/ω\)





見られて嬉しい人、見てもいい人のことも私は見たらあかん、と思っているような気がします。


よくデパートとかで、実演販売とかされてたりしますよね。


ガラス張りになっていて、いかにも見てってくださいビックリマークって感じですよね。


小さい頃、それを見るのがすごく好きだったと思います。


でも、視線恐怖症になってからは、それすら見れなくなりました(/ω\)


見てもいいのに、私の中の強い禁止令がそれを許さないんですガーン汗


おまけに、実演販売なんて、それこそジーッと見るじゃないですか。


作る過程をジーッと見ますよね。


それこそもう、ジーッと見るなんてあかん~~~~ビックリマーク(>_<)ってなってしまって、


どこに視線をもっていっていいのかわからなくなるんです。





あのガラス張りが、マジックミラーだったらいいんです。


向こうから私が見えなければいいんです。


私がどんな視線を送っていようが、相手にそれがわからなかったらいいんです。


だって、相手から私が見えないってことは、私の視線で相手を不快にさせることがないんですから。


でも、ガラス張りだったら、もしかしてまた、不快にさせる可能性もあるわけです。


こっち見るなビックリマークプンプンむかっと怒られる可能性もあるわけですガーン汗


怒られなくても、なんか嫌な視線送ってくる人だなシラーって思われるとか・・・汗


それが怖くてたまらない汗


相手がどう思おうが、感じようが、こちらはどうしようもないことなんだけど、


それが手放せないと言うか、なんとかならないものか、と考えてしまうんです(;´Д`)ノ







そして、相手の顔色をうかがってしまう・・・。


不快にさせてないかな?と常に気にしてしまう・・・。


ちょっとでも不機嫌そうだったり、目をそらされたりしたら、


やっぱり私の視線が不快だったんだ・・・・叫び叫び叫びって思ってしまうんです(ノ◇≦。)


ただ単に、調子が悪いだけだったかもしれないし、たまたまだったかもしれないのに、


私はもう自分の視線のことが気になって仕方がないので、


不快にさせてないかどうかが一番大事だと思い込んでいるので、


全てにおいて、それを関連付けてしまうんですあせる






今でも実演販売を見るのが怖いですガーン汗


息子が見たいと言ったら、見ますけど、それこそ歯を食いしばってその場を耐えてます。(;°皿°)


その場から逃げだしたいけど、とにかく早く終わって~~~と心の中で祈りながら耐え忍んでいます(><;)






視線恐怖(脇見恐怖)の人は、対象となる人が決まっている人もいると思います。


身内なら大丈夫だけど、赤の他人がダメ、とか、


男性はいいけど、女性はダメとか、


年上はいいけど、若い子はダメとか、


いろいろとあると思うんですが、私の場合は、ほぼ全ての人が対象です(>_<)


だんだん、そうなっていった、という感じです。


身内でもダメです。


ひどい時には、テレビの向こうの人の視線も怖くなったりするときあります(;´Д`)ノ


けっこうそういう人、いるんですよ~。


私だけじゃなかった、とホッとしたことあります。






人のいない世界なんてないですからね。


それなのに、人を見てはいけない、なんていう禁止令が私の中にはあるわけで、


そうなると、いろんなところで、ものすごく不都合になってくるんですガーン


道を歩けば、必ず人はいますからね。


スーパーに行けば、必ず人はいます。


とにかく、外に出たら、絶対人はいるし、生きている以上、人とかかわらずに生きていくなんて


無理なんです。


無人島に暮らすぐらいじゃないと、無理なんですあせる


人を見ずして生きていくことなんて出来ないのに、


私の中には 『人を見てはいけない』 っていう禁止令があるんですあせる


それが守れなかったら、自分を罰する。


また人に怒られるよ!!パンチ!と自分の中の自分が責め立てるんですガーン汗





怒られるの怖い、嫌だ。


だからちゃんと守らないと。


禁止令を守っていたら、怒られないはずだ。


自分をちゃんと監視していたら、人を不快にすることもないはずだし、怒られなくて済む。


私のためでもあり、周りのためでもあるに違いない。


という浅はかな?でも、一生懸命知恵をしぼっただろう私は、一生懸命それを守ろうと頑張るのです。






何度も書いてしまいますが、こうやって頑張ろうと思って、自覚していたわけではないです。


勝手に、自然に、無意識に、こうしなければならないと思っていたんだと思います。


それが本当かどうかもわからないけど、自分なりに自分というものを解明してきた結果、


こうなんじゃないか?という一つの仮説?が、できてきたので書いているわけなんです。


もしかして、違うかもしれないし、他にもいろんなものが絡んでいる可能性もあると思います。







で、そうやって一生懸命頑張った私がむくわれたのか?


・・・・おわかりですよね・・・・( p_q)


どんどんひどくなっていったんです。


だと思います(w_-;









またまたつづきます~~(・ω・)/