葛藤 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

悪い人になる。


悪くないのに 『すいません(I'm sorry)』 を言わない。


息を吐くことを意識する。


『いまここ』を意識して、過去や未来から現在に戻る。(今に生きる)


私が選択していく。(幸せへと続く道を)




日々、これらを意識して生活しています。


けっこう私の頭の中はこれらで忙しいです(^-^;


そして、昨日から、選択することに関して、心が葛藤しています。


今、どちらの道へ行こうかという狭間で立ちつくしているのです。


どう考えても、幸せへと続く道を選択した方がいいんですが、


素直にそれができない私がいるんですよね~~ガーン





何かっていうと・・・これまた私の頭の中だけでの妄想なんですが、


私は嫌われているんじゃないか、好かれてないんじゃないか、っていう思いが湧いてくるんです。


なんかいつもいつもこんな事ばっかり言ってる自分がバカみたいですが(/ω\)


私の頭の中は人からどう思われているか、がとっても大事らしいのです。


どう思おうが、人の勝手だし、それをコントロールもできないし、だから、放っておけばいいんだと


思いますが、次に問題になってくるのは、私の気持ちなんです。


相手の気持ちは相手に任せたらいいかもしれないけど、私の気持ちは私がある程度コントロールできることなので


そこが問題なんです。





相手に良く思われてないんであれば、私はその人から距離をおこう、ってなってしまうんです。


相手がどう思ってるかもわからないのに、勝手に相手の気持ちを決めつけて、


私の心の中はそれでものすごく葛藤するんです。


で、勝手に、もう離れることを決断して、仕方ないよな、良く思われてないんだから・・・・・と


自分を納得させて、その人との関係を終わらせようとするんです。


でも、その人に会った時に、笑顔で話しかけてきてくれたりすると、あれ?私のことよく思ってなかったんじゃないのかな?


違ったのかな?ってことになり、また近づくんです。


でも、また何か不安なことがあると、嫌われたんだ・・・・と思って、離れようとするんです。


きっと、相手にとっては、私が近づいてくるのは嫌だろう・・・・って思って。


私がその人のことをいいと思っていても、もうこれは仕方のないことだから・・・って思って


離れようとするんです。





心の中でこんなことの繰り返しなんですガーン


近づいたり離れたり、また近づいたり離れたり・・・。


結局は、相手のことを信頼してないし、信頼していて裏切られるのが怖くて、


ちょっとでもそういう態度が見られたら、こっちから終わりにしようとするんです。


私はいいと思ってるのに、相手は私のことをいいと思っていなかったら・・・・


バカみたい・・・って思ってしまうし、いろいろ考えて行き着いた答えは、


損する、ってことだったんです。


損したくない、んです。


『損してもいい』 っていうのも日々つぶやいていたりしますが、


かなり根強く、この気持ちがあります。





私だけ相手のことをいいと思ってるなんて、そんな損なことはしたくない、んだと思います。


私が相手を想う分、同じくらいに私も想われてないと嫌なんです。


私が損をする、と思ったら離れようとしてしまうんだと思います。





それがたとえ、損することになってしまっても、私の何かが欠けてしまうわけでもないし、


何かが減るわけでもないし、私自体何か変わってしまうわけでもないのに、


何かとてもすごいものを失うような気がして、傷つくような気がして、そうならないように、


こちらから終わらせるんです。


でも、よく考えたら、終わらせることで私は結局失っているし、傷ついてるのかもしれませんねぇ・・・汗




それに、深い部分で、『私は大事にされない』 っていう信念があるんだと思います。


だから、大事にされないような出来事をわざわざ探して、見つけてしまうんです。


本当のところはどうかわからないのに、人と比べて私はあの人に比べて大事にされてない、


とか、そういう所をわざわざ見つけてしまうんです。


『私は大事にされる存在だ』 という確固たる信念があれば、全く気にならないんだと思います。


でも、私はそこがそう思えないので、グラグラと揺らいでしまうんです。




今も、その葛藤の狭間でどっちを選ぼうか悩んでいるんです。


どう考えても、進んだ方がいい道は決まっているのに、そちらへ進むと自分が損するような、


大事なものを失うような気がしてならないんです。


前は、こんなことを思っていることにも気づきませんでした。


選ぶこともなく、勝手に終わらせる道へと進んでいました。


自分で終わらせたつもりだったけど、また戻ってきたり、フラフラばかりしていました。





でも、今は、私は自分でどちらを選ぼうか、考えて立ち止まることができています。


でもかなり、終わらせる道に引っぱられています。


なんとかそこを踏ん張って、この記事を書いているんですが、


書いていてやっぱり、踏みとどまった方がいいと思いました。


私は、今まで終わらせる選択をして、余計に失っていたんだ・・・・。


余計に傷ついていたんだ・・・・と、なんとなくわかりました。




私が人を信用しても、何も失うものはないのに、どうしてこんなに失う気がしてならないのか。


自分が傷つくような気がしてならないんです。


でも、きっとそれは幻想。





私は人から大事にされる存在です。


損してもいい。


とつぶやいて、なんとか踏みとどまろうと思いますグー


『吊るし人』 が課題でもあるしね。


留まる。


ううう~~~やっぱりこれが前世で学べなかったんだなぁ・・・・。


とにかく、留まる。


終わらせない。


がんばります(T_T)