ダラダラしてしまう | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

私にとって、夏休みはパラダイスのようなもの。


朝からダラダラできる。


夜も夜更かしをして、朝も遅く起きて、息子と一日ダラダラ過ごす。


もちろん、予定のある日は早く起きるけど・・・。


計画的に予定を昼からにしたりして、とにかく夜更かしをして、朝からダラダラ。


なんて自由きままにやってるんだろう、って、これこそ贅沢かもしれないなぁ、なんて


思ったりするけど、何故か心は満たされない。




どこかでダラダラしてしまうことに、罪悪感を感じてるのかなぁ。


きっとそうだと思うけど、何故だかやめられない。


やる事い~~っぱいあるのに、必要最低限のことだけこなして、あとはダラダラ~~。


なんだかやる気も出ない。


やってしまえば、すぐに済むことなのに、ずっと先に延ばしたりして、


どうしようもなくなった時に、あわててやって。





今日はこれとこれをやろう!なんて思っていても、その通りにやった試しがない。


結局ダラダラして、やる気のない一日を過ごしてしまうこともある。





一応、それでも生きていける。



掃除しなくても死にはしない。



って言葉をどこかで聞いて、どこかで言い訳に使ってる私もいる。


一度、母親に言ったことがあったなぁ。


母親は 『アホかビックリマーク』 と怒ったんだったか、あきれられたんだったか・・・。


掃除することに、プレッシャーを感じてるくらいの人にはいい言葉かもしれないけど、


私には、ある意味、惰性を促す言葉にしかならないかもしれない。


それでも、その言葉を聞いて、ちょっと罪悪感がやわらぐ感じがした。





よく考えたら、独身でまだ実家にいるときから、私はダラダラしていた。


『そんなんでよく仕事ができとるな』


って母親に何度か言われたことがある。


家と職場では、私は全然違う。


外づらがいいから、外ではよく働く。


基本、真面目だから、言われたことはちゃんとやる。


手を抜いたり、ズルをすることも嫌いだから、一生懸命やる。


真面目でよく働く、っていうのを武器にやってきたところがあると思う。


人より出来る、とか、そんなことはなかったけど、一生懸命やっていたら、


周りからも認めてもらえ、受け入れてもらえ、だから、そこには私の居場所があった。




でも、家では全然違った。


元から私が惰性で、それで母親がいつも怒っていたのか、


母親が怒るから、やる気が出なくて私が惰性になったのか、


どっちが先なのかはわからないけど、母親が怒れば怒るほど、


私は頑固になって、反抗して、何もやらなかった。


その姿を見て、また母親は怒って、


それを聞いてまた私は反抗して・・・・・・という悪循環。


この悪循環を私も母も、どちらも止めようとはしなかった。





つづきます~(・ω・)/