楽しめない | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

今日は、息子の療育時代の親子と再会し、みんなでカラオケを楽しみました♪


約3時間。


なにより、息子がはじけていたのが嬉しかったです♪


最初は、パワー溢れる子供たちにちょっと引いていましたが、


だんだん慣れてきて、みんなの輪に入って楽しく遊んでいたので、来てよかった~♪と思いました。





でも・・・・


私はどうだったのか?


私は、今日、何を感じたのか?


正直に言うと・・・・楽しめませんでした(´_`。)


ひたすら、息子のために耐えていただけだったんじゃないかなぁ、って気がします。




私の中の根強い自己否定が信念となっているからなのか、


私はここに居てもいいんだろうか?


人に不快感を与えてないだろうか?


っていう思いがどうしてもあるし、


受け入れてはもらえない、とか、


たぶん、いろんな否定的な思いを持っているので、安心してその場に居られないのです。




本当は、逃げたい。


早く1人になりたい。


早く時間が来ないかな。


とか、そんなことを思っていたような気がします。




でも、今までと違うのは、無理はしなかったこと。


無理に話さない。


無理に笑わない。


がんばらない。


それは、いつもよりは出来たと思います。




別にそうやってしていても、みんなは受け入れてくれたと思います。


でも、無理しなくていい、ってなると、本当に何にもしたくなくなってしまってあせる


どうしてここに居るんだろう?的な感じになってしまうんですよねぇ・・・・。


カラオケ歌いたいわけでもないし。


みんなの近況はわかったし、私の近況も話せたし。


あと何するの?っていう冷めた感じ。


人間的な交流がはかれないっていうのかなぁ。


特にもう話したいこともないなら、早く1人になりたいなぁ、という感じかなぁ。


その場を楽しもうとか、なんか、そんな風に思えなくて、


もちろん、心を開いてないからなんだろうけど、ガチガチの鎧で身をまとっているから、


早く家に帰って、鎧脱ぎたいなぁ、という感じかもしれません。





「楽しめない」の一言に尽きる、っていう感じなんです。


無理はしなかったけど、なんて言うのか・・・常に鎧をつけているのか?


行くこと自体が、そもそも無理してるんですよね。私の中では。


ただ、行って、鎧をつけたまま行って、それ以上の余計な無理はしなかっただけで、


最初から、無理をしてるんです。




こんなのどうしたらいいの???って思ってしまう。


今日も楽しかったぁ~~♪♪充実した一日だった~~♪♪


って思えたらいいのに・・・・。


楽しめない、ということが辛い。


心が冷めてるのが、辛い。




どうして私ってこうなんだろう?っていっつも責めていたけど、


今日はそんなに責めてない、つもり。


感じたことをそのまま感じてみよう、と思っているから、


良い悪いは抜きにして、感じたことは本当だし、仕方ないよねぇ、と自分に言っている感じ。


で、結局、すごく疲れた。


無理はしなかったけど、それでも疲れた。


一体、なんなんだろう?これは。




無理しなかったのに疲れてたら、一体どうしたら疲れなくなるんだろう?


最初から行かなかったら、疲れなかったかもしれないけど、


息子の喜ぶ顔は見れなかっただろうし・・・・。


行かなかったことに罪悪感を持ったかもしれないし・・・・。


行っても行かなくても、疲れるって・・・・どういうこと?!





でも、今日、私が感じたことは否定はしない、と決めています。


だって、感じたことは本当だから。


良い悪いではなく、感じたことは本当だから、記してみました。


ここからきっと、見えてくるものがあると思うし、何もないかもしれないけど、


私がそう感じたことは、良くも悪くもないことなんだと思います。





よく考えたら、全く楽しめなかったわけではないんですよね。


瞬間、瞬間は楽しめていたし、笑えることも何度もあったし。


ただ、私自身がその場からいつでも逃げ出したかっただけで・・・・。


私がその場に求めているものが、大きかったのかもしれないなぁ。


完璧主義的なところがあるので、完璧に楽しめないと楽しんだ気がしないって思ってしまうのかも。


6割くらいできたら、それでヨシとする、っていうのを本で読んだことがありますが、


今日は私の中では、3割くらいかなぁ。。。


でも、3割くらいでもヨシとするかっ♪とりあえずは・・・。