何をしても許される場所 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)



息子は隔週でメンタルクリニックの精神療法というのを受けているんですが、


今年でもう4年目になります。


精神療法っていう立派な名前がついていますが、実際の内容は、


何をしてもいいんです。


逆に言えば、何もしなくてもいいし、どんなことをしても決して怒られず叱られず否定されず、


全てを受け入れてくれる場所だし時間、なんです。



時間は一時間。


最初の40分間は、先生と息子と2人だけ。


残りの20分間は、私も部屋に入り、先生とお話(相談したり)します。



通い始めて一年間は、息子は人見知りも激しかったので、1人で入れず、


一時間ずっと私も一緒に付いていました。


嫌がることはもちろんしなくていいので、1人で入るのが嫌だったら、私と入っていいのです。


その精神療法に通うのが嫌だ、と言ったら、通わなくてもいいんです。


とにかく、嫌なことはしなくていいし、やりたいことだけやっていたらいいんです。




部屋は8畳くらいの広さだと思うんですが、たくさんのオモチャが置いてあります。


どれで遊んでもいいし、何をしてもいい。


オモチャを壊そうが、投げようが、メチャクチャにしても、絶対に怒られないのです。


ストレス発散で、メチャクチャにする子もいますよ~と先生は言っていました。




ある意味、特殊な空間です。


オモチャを壊して、怒られない場所ってそうそうないですよね。


オモチャを壊しちゃダメ~!


オモチャを投げちゃダメ~~!


「~しちゃダメ~!」って、絶対言うし、言わなきゃしつけにならないし、日常生活していて、


ダメなことをしてるのに、怒られないなんて、たぶんないと思います。




でも、そこはそれが許されるのです。




最初、「何をやってもいいし、ダメとは絶対に言いません。ここは何か計画があるわけじゃなくて


何も計画はありません。ただ、一緒に居るだけです。」


って言われた時に、え~?!ってビックリしました。


私はてっきり、年間計画とかがあって、~ができるようになるために、こういうことをまずやっていきましょう、


とかの目標があるんだと思っていたからです。


どんな療法が始まるんだろう?と気合いを入れて行ったにもかかわらず、


何もない、と言われて、肩すかしをくらったような気分でした。




ここ、いいのかなぁ?大丈夫かなぁ?


って最初思いました。


通い始めても、本当にただ遊んでるだけなので、家と変わらないんじゃない?とか、


意味あるのかなぁ?と半信半疑でした。


でも、市の保健センターから、この病院はうちの息子みたいな子を得意としているし、


一対一の関係が築けるから、と、とても勧められたので、それを信じるしかないかぁ、と思いながらも


本当に通っていていいのか、ものすごく悩みながら通院していました。




一年経っても、私はやっぱり意味がわからず、一年更新なので、もうやめようかなぁとか考えていました。


でも、私が相談できる場所、というのも少なかったし、息子が私から離れて、他人さんと


一対一の関係を築けるというのは大事かもしれないなぁ、と思い、継続することに決めました。




二年経って、三年目になったくらいから、ようやく、その場所の意味がわかってきた気がしました。


四年目の今では、先生とは意気投合し、かなり強力なよき理解者だと思っています。




何をしても許される場所。



何をしても受け入れてくれる場所。



決して否定されない場所。



ダメなことをしても、いいって言ってくれる場所。



全肯定です。



すべてを認めてくれる。




これって、安全基地ですよね。


私が求めている安全基地だったんだ、ってやっと気づきました。


息子にとって、私が安全基地なのが一番だと思うけど、別の場所にもう一つの安全基地があるようなもんだと思います。


今ではもう、先生を自由にコキ使って(汗)、やりたい放題ですσ(^_^;)


家では決してやらない(できない?)オモチャを踏みつけて、投げつけてバラバラにして、


へへへ~~~っと得意顔( ̄∇ ̄+)





あんなに人見知りが激しかったのに、おかげさまで、大人に対しては警戒心もなく、


ものすごく人懐っこい子になりました。


この先、どれだけ通えるかわからないけど(小学生のうちは大丈夫と思うけど)、


私に話せない相談とかを、先生にしてくれるような関係になったら嬉しいなぁ~って思っています。




この先もずっと、こういう場ってないのかなぁ、って思ってしまいます。


大人になっても、こういう場があってもいいんじゃないかな、って思うんです。


↑実は、これが書きたかったんですが(;^_^A かなり、前振りが長くなっちゃいました~。


また、つづきは書きたいと思います~♪