そんな自分が大好き! | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)



こんな時間になってるのに、まだ旅立ちの準備ができてない私です(^^;

なかなか進まないのは、潜在意識が拒んでいるせいだと思います。

そして、ブログを更新しているなんて、現実逃避です、きっと、はい。



自分を愛する力 (講談社現代新書)/講談社
¥798
Amazon.co.jp

乙武さんの本、いいことたくさん書いてあります。

乙武さんは小さい頃から、明石家さんまさんの大ファンだったらしいです。

巧みな話術だけではなく、「オレは自分のことが大好き」と公言してはばからない、

あの自己肯定感の強さに惹かれていたように思う、と書いてありました。


ちょっと抜粋して書きますが・・・・


↓↓↓


忘れられないシーンがある。

僕が小学校の頃大好きだった「オレたちひょうきん族」というテレビ番組でのひとこまだ。

プライベートでもさんまさんと親交のあるお笑い芸人たちが、さんまさんが

「いかにだらしない人間か」と、その欠点をあげつらっていく。

ところが、それを聞かされている本人はなぜかうれしそうで、最後にその芸人たちから

「なのに、さんちゃんときたら・・・・・」と水を向けられると、抜群の”間”で


「そんな自分が大好き!」


と言って、にんまり笑ってみせるのだ。



↑↑↑



欠点を言われているのに、「そんな自分が大好き!」って言えるなんていいなぁ~~~って思いました。

私なんて、欠点を言われようものなら・・・・かなり凹むと思います・・・。

言われなくても勝手に凹んでいるくらいなのに!


自己肯定感を持っている人って、さんまさんみたいな感じなんでしょうね。


私も、さんまさんの真似をしようかな♪


自分で自分の欠点をいっぱい考えてしまったら(気づいたら考えてるんです^^;)



「そんな自分が大好き!」



って、思ってなくても言ってみようかな。

こんなことしなきゃよかったかな、あんなこと言わなきゃよかったかな・・・・って思う時でも、



「そんなことしてしまう自分が大好き!」って。



ウソでも言ってしまおうかな♪




「私ってアホやなぁ~~~。そんな自分大好きやけど!!」とか。




口癖になるくらい言ってみたらどうなるかな?


その前に、言うのを忘れなければ・・・・だけど(汗)