罪悪感 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

私は罪悪感の塊のような人だと思っています。

以前から、「罪悪感あります」って思っていたし、そう言ってもきました。

タロット鑑定でも、罪悪感のカードが出ました。



スピリチュアルに生きる!-罪悪感


そして、未だに罪悪感に苦しめられています。


先日、読ませていただいているブログの記事の中で、罪悪感について書かれているのを読んで、

あまりにも自分の心情とピッタリだったので、再度驚きました。

承諾を得て、リンクさせていただきます。



「もう罪悪感には操られないよ!」と宣言しましょう♪




一部、記事を抜粋させていただきます↓






わたしたちは、小さい頃から


ダメなところを指摘されたり
他の人と比較されたり
たいしたことないことで叱られたり

ということを継続的に経験します。




そして、



「どこか自分は悪いところがある」

と、信じこんでしまいます。





その結果、



「あなたはそのままですばらしい」
「いまのままのあなたが好き」
「あなたはじゅうぶんだよ」

という言葉を大人になって聞いても、

まったく信じることができなくなって、


「本当の自分」がバレるのを恐れてしまう。



「本当の自分」がバレるのを恐れていて、
自分には価値がないと思ってしまっているので

褒め言葉も受け取れないし、
人からの好意・愛も受け取れない
結果として、豊かさも受け取れない。





それは、根本に罪悪感があるからです。



「自分は、そんなものを受け取るに値しない」
「自分にはそんな価値も、権利もない」

と感じてしまっているせい。





そして、これは人付き合いにも影響します。

表面的な付き合いだけであれば、
なんとか取り繕って乗り越えられるけど、

親密な関係、近い関係、深い関係になることを恐れてしまいます。




わたしが接してきただけでも、
このようなクライアントさんは本当にたくさんいます。
いや、いまの世の中にはたくさんいると感じています。



そして、こういう思いを持っていると、当然ながら、
友だち付き合いも苦しくなるので、友だちも少ない(いない)
ましてや、恋人・パートナーなんて。



いや、もちろん「恋人がほしい」と
表面の意識では思っているんですが、
潜在意識がモーレツに拒絶しています。



だって、深く付き合ったら、
自分の本当の姿がバレてしまうのですから。。。




「わたしのことをよく知られてしまったら、わたしは嫌われる」
「本当のわたしを知ったら、
 恋人はわたしの元を去っていってしまうだろう」
「本当のわたしは、相手が思っているような人じゃない」

と、親しくなったり、深い関係になることを恐れる心理が働きます。






↑ここまで。



あまりにも私すぎて、ビックリします。


「自分の本当の姿がバレてしまう」


って本当にそう思っているんです。


だから、親密な関係を避けてしまうんです。

親密な関係にものすごくあこがれるくせに・・・。


是非、全文を読んでほしいです。


私は、罪悪感に操られまくってます~~~(>_<)