長女がいま学校の図書室から借りている本。
名探偵ポアロの2冊。

このシリーズを借りてきたのは2回目で、結構長いし字も小さいしで最後まで読めていたのか謎だったのですが、本人曰く最後まで読んで返却したし、面白かったのだそうです。




私、その昔NHKで放送していた名探偵ポワロが大好きだったんです。


高校生の頃毎週楽しみに見ていました。

大学生の頃はアガサ・クリスティの本をたくさん読んで、名探偵ポワロも文庫で出ているものはほとんど読んだのではないかしら。


だから娘と名探偵コナンの映画を見た時は、阿笠博士や喫茶ポアロについて、イギリス人のアガサ・クリスティという作家さんが書いた名探偵ポワロという作品があってね・・・と話さずにはいられませんでしたウインク



なので長女が図書室で名探偵ポアロを借りてきた時はすごく嬉しかったのですが、表紙にもの凄く違和感が!!


現在の小中学生向けのシリーズだし、もちろん仕方がないし、こうやって名作を現在の子供にも読んでもらえるのはとても良いのですが、私の中のポワロさんは、中年でコロッとしてて、頭は剥げている・・・そんな見た目なんです。


つまりデヴィット・スーシェピンクハート


久しぶりに画像検索して見ても、やはり渋くてかっこいい〜ラブキューン

デヴィッド・スーシェの見た目に熊倉一雄さんの声が私の中の唯一無二のポワロ照れスター

これ共感してくださる小学生ママはどれだけいるのかしらはてなマーク
見ていた高校生時代に、ポワロの話をするような同級生はいなかったし、マイナーかなぁ。

長女にデヴィッド・スーシェの画像を見せたらそんなに違わないと言うけれど、いやぜんぜん違うでしょと母は言いたい。

小学4年生にはスーツ来てヒゲを生やしていたら同じに見えるのだろうか凝視



貫禄と凄みが圧倒的♡



長女が最初に借りたのがこちら

私が読んでいた時はこんなタイトル無かったはず。

ポアロがジャック・オー・ランタンを抱える表紙には違和感しかない

 


これ欲しい!