図書館で借りた本です。
先日の読み聞かせの記事でも少し触れた「ノラネコぐんだん」シリーズです。

先日の記事

このあと上のへんてこパンやさんのシリーズを借りようと検索したら、私の地域の図書館ではこの他にはへんてこパンやさんのレシピ本しか置いてなくて断念。

その代わりノラネコぐんだんシリーズを検索したらどれも貸出中だったので何冊か予約して借りた中の一冊。

「ノラネコぐんだんアイスのくに」

何冊か読んだ中での私のお気に入りはこちらの「アイスのくに」です。

ノラネコぐんだんがしょうもなくてワンワンちゃんに説教されるお決まりの水戸黄門型のラストはいつも通りですが、ノラネコぐんだんたちが他よりちょっとまともはてなマーク

自分たちの命を助けてくれたペンギンのペンペンに対して義理人情を見せてお話が展開します。

それにしてもやはり人気シリーズだけあって子どもをちゃんと惹きつけますね。
次女用に借りていて次女はもちろん好きなのですが、このシリーズだと長女も読み聞かせに混ざって来ますし、一人で先に読んでいたりもします。

そして二人から他のお話も借りるようにリクエストがありましたのでまたせっせと予約して借りたいと思います照れ