被災地支援ボランティア報告! | 【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

千葉県習志野市・千葉市のカルテット幼児教室 ほっこり を開講しています。講師 戸北百々代のブログです

みなさんこんにちは。

 

 

    

子どもたちの笑顔のために動きたい

 

日本知育玩具協会認定講師

キュボロマイスターの

戸北百々代です

 

 

ドイツゲームで
被災地に笑顔を届けよう
専門家派遣&寄贈 プロジェクト

 

 

プロジェクトのサポートとして

被災地へ伺ってきました

 

プロジェクトの詳細については、

こちらのブログをご覧ください↓

 

 

 

日帰りスケジュールの中、

依頼のあった2か所へ

伺うこととなりました

 

金沢でドイツゲームを受け取り

車で現地まで移動

 

一か所目:加賀市へ

 

避難先の親子が集う場所である

2次避難先へ伺う予定でしたが、

予定変更となり、

親子の集いを企画されている

NPOかもママの代表の河原廣子様へ

ドイツゲームの寄贈と委譲をいたしました

 

写真左側:藤田篤理事長

中:かもママ代表河原廣子様

右側:国際子ども教育基金片岡弘子様

 

時間の許す限り

18アイテムの中のゲームを

実際に体験していただきました

 

 

今回は、

直接親子にドイツゲームの楽しさを

感じてもらえなかったのは

残念でしたが、

かもママの代表の河原様から

被災された親子へ伝わり

 

そして、

 

心の成長を育むツールとして

長期間使用していただきたい照れ

 

この支援物資は、

決してゴミにはなりません

 

子どもからシニアまで

笑顔にするものだから

 

子どもたちの自主性を大切にできる

遊びながら社会性を育むことができる

年齢差があっても一緒に遊べる

世代を超えた交流ができる

 

長期的に活用していただきたいと思います。

 

震災後2か月が立とうとしている

現状についてもお話を伺いました。

 

 

災害の度に問題となっていますが

今回も

子どもたちへの支援は

後回しになっているとのことでした。

 

今回のプロジェクトの必要性を

感じます!!

 

 

ドイツゲームで
被災地に笑顔を届けよう
専門家派遣&寄贈 プロジェクト

 

ドイツゲーム・インストラクター

を被災地に派遣し

子どもとお年寄りを笑顔にする

ドイツゲームを教授し

18アイテムのドイツゲームを寄贈する

プロジェクト

 

ドイツを中心に普及する

ボードゲーム、カードゲームなどから

文化・教育的価値が高いゲームを厳選して

ドイツゲームと称しています。

一方

支援にはミスマッチに対する配慮が必要です。

このプロジェクトは、

ミスマッチが発生しません。

 

ドイツゲームを専門家派遣である

ドイツゲーム・インストラクターが

現地の方に使用方法を教授することによって

寄贈されたドイツゲームを

長期的に活用していただける

プログラムになっているからです。

 

 

午後は、羽咋市(はくいし)の学童の子どもたちのところへ向かいました

 

続きはこちらのブログへ↓

 

 

 

++++++++++++++++

キュボロ教室 千葉校

3月20日(春分の日)

 

▼親子体験レッスン

 

▼1名体験レッスン

++++++++++++++++++++++++++

トキタが担当する講座はこちら♬

 

ベビートイ2級講座

 

4月21日(日)【東京・銀座校】

 

5月26日(日)【千葉市】

 

その他の講座日程についてはこちらから♬

▶︎お申し込みページ(カルテットホームページ)

  https://quartett.co.jp/products/c_346.html

 

++++++++++++++++++++++++

保育環境ついてお悩みの
保育士さん、


子どもたちが育つ
保育環境づくりを学びませんか?

 

「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」

保育環境コーディネーター・オンラインセミナー第2クール最終回!

テーマ「保育家具と空間構成」


【日程】2024年3月22日(金)19:00~21:00
【対象】現役保育士の方
    保育施設(保育園・幼稚園・こども園)に所属されている方
    保育環境コーディネーター養成講座修了マイスター
※本講座は、保育園・こども園・幼稚園の集団での絵本を扱います。
 児童館、子育て支援センター等での絵本は対象ではありません。

【講師】日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤先生
【主催】日本知育玩具協会 認定講師 島袋 智子

 

※ お申込み者皆様へ

開催後2週間限定アーカイブ配信あり!!
当日リアル受講が難しい方も受講できます!

 

▼詳細・お申込みはこちらか

 ⇒

 

 

申込〆切:2024年3月19日(火)21時

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++

★みなさんからの

講座依頼をお待ちしています!

 

\こんな講座・教室を開いています/

 

★キュボロ教室体験レッスン

 *3月20日:幕張勤労市民プラザ

★0〜3歳 よいおもちゃの選び方・与え方講座
★赤ちゃんのための積み木講座(0、1歳)

   * 3月14日10時~ @習志野市実籾

   E+PLACE ENGLISH & CAFEにて

   (実籾駅より徒歩6分)

★はじめてのドイツゲーム講座(2、3歳)
★親子で始めるドイツゲーム講座(4歳〜)
★玉の道講座(2、3歳)

 

 

こちらのお問合せよりど~ぞ

 

 

 

クリップ現在応募している講座・教室はこちらです

https://ameblo.jp/momoyo-tokita-jate/entry-12727938220.html

 

 

●子育て情報や講座やセミナーの情報を

いち早くお知らせします。

メルマガ登録はこちら

 

●知育玩具協会イベントや 

講座・セミナーの開講情報をお届けしています。

日本知育玩具協会メルマガ登録はこちらから。

 

●協会認定のおもちゃ屋「木のおもちゃカルテット」はこちら

「木のおもちゃカルテット」

 

◆日本知育玩具協会の各講座では新型コロナウイルス感染症対策を取っています。

「新型コロナウイルス感染症対策」

 

インスタグラムやっています!

戸北百々代をフォローする♬