私も作ってみたい! | 【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

千葉県習志野市・千葉市のカルテット幼児教室 ほっこり を開講しています。講師 戸北百々代のブログです

みなさんこんにちは。

日本知育玩具協会認定講師の

戸北百々代です

 

今回は、

呼び水の効果を実感したお話です。

 

新年を迎えるころ

愛知県で活動している吉松明子先生のインスタ

ある予告がありました。

 

それは、

積木で干支を作ったので

お楽しみに~♪ということでした。

 

本当にワクワクして

どんなのができるのかと楽しみにしていたところ

なんとも素敵な龍ができあがっていたんですキラキラキラキラキラキラ

 

4種類の積木でできた龍グッ

 

その龍を見たい方は

吉松先生のこちらのブログをクリック!!

 

 

その龍を見たら、

自分も作りたくなって、

小学1年生のA君と

作ってみることにしましたウインク

 

A君は積み木を目の前にして

最初はどうやってつくりはじめればいいか

わからない様子でした。

 

で、できたのが、これ!

 

龍の顔!

 

顔からできました爆  笑爆  笑グッ

 

次は体どうする???

 

私が、少し形を作って見せると

 

「え~それ真似していい?」といい

その真似も

「あれ?どうやるんだ?あれ?」はてなマーク

といいつつ

「あ~こうだ、あ、こうすればいい」!!

同じものではなく

あきらかに難しい積み方を

バランスよくこなして作り上げていきます。

 

途中、何度も何度も崩れたけど、

 

私「大丈夫、大丈夫、ここは壊れてないよ!」

A君「だね!また作ればいい!

そうだそうだ!」

 

といいながら

また積み方を変えて作り続けました

 

そして、最終的に

A君1人で完成させちゃいました!

 

 

できあがった龍見たいですか?

 

 

ではでは、お見せしましょう~!!

 

 

 

これですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

じゃぁ~んキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

顔の部分見てください!!

わかりますか?

 

口から火を噴いているんですよ~!!

 

首の曲がり具合にもこだわりました!!

*ここで二人でくじけそうになりましたが

最終的に首の支えを2本にしたのはA君です

 

 

この出来上がりを見て、

もう1人Bちゃんが加わりました。

 

「こうすればいいんじゃない?」と

2人でまた試行錯誤が始まりました。

 

 

残りの積木をどうやって積むか

崩れてはまた乗せてを繰りかえし

新たなバージョンの龍が誕生しました!

 

 

できあがった龍見たいですか?

 

 

ではでは、お見せしましょう~!!

 

 

 

これですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

じゃぁ~んキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

尻尾がながくなりました!!!

 

 

吉松先生の作品が私へラブラブ

私の作品からA君へブルーハーツ

A君の作品からBちゃんへグリーンハーツ

 

ワクワクが

どんどん広がりましたラブラブブルーハーツグリーンハーツ

 

まさに、ポンプの呼び水効果です!

それを実感した

積木遊びでした!!!

 

そのワクワクのきっかけを

作れる大人になりたい方

 

龍を使った積木を学べる講座がありますよおねがい
詳細・お申込はこちらをクリック上差し

 

知育玩具2級講座

 

リアル

2024年1月28日(日)

 

オンライン分割

2024年2月1日(木)、2月8日(木)

 

たくさんのおもちゃと会場で

お待ちしています

 

+++++++++++++++++++++

トキタが担当する講座はこちら♬

 

詳細申込はこちらをクリック!!

 

 

知育玩具2級講座

 

リアル

2024年1月28日(日)

 

オンライン分割

2024年2月1日(木)、2月8日(木)

 

その他の講座日程についてはこちらから♬

 

▶︎お申し込みページ(カルテットホームページ)

  https://quartett.co.jp/products/c_346.html

+++++++++++++++++++++++++++++++

キュボロ教室 千葉校

1月7日(日)

親子体験レッスン

 

 

 

1名体験レッスン

 

++++++++++++++++++++++++++

保育環境ついてお悩みの
保育士さん、


子どもたちが育つ
保育環境づくりを学びませんか?

 

「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」

保育環境コーディネーター・オンラインセミナー第2クール
 第9回目「保育とマンダラぬりえ」


【日程】2023年1月19日(金) 19:00~21:00
【対象】現役保育士の方
    保育施設(保育園・幼稚園・こども園)に所属されている方
    保育環境コーディネーター養成講座修了マイスター
※本講座は、保育園・こども園・幼稚園の集団での絵本を扱います。
 児童館、子育て支援センター等での絵本は対象ではありません。

【講師】日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤先生
【主催】日本知育玩具協会 認定講師 島袋智子

 

※ お申込み者皆様へ

開催後2週間限定アーカイブ配信あり!!
当日リアル受講が難しい方も受講できます!

▼詳細・お申込みはこちらか
・申込URL:

 

申込〆切:2023年1月9日(火) 21:00

 

第2クールの10回シリーズの内容もご確認いただけますので

詳細はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/edu-toy/entry-12793849484.html

 

 

 

+++++++++++++++++++++++

★みなさんからの

講座依頼をお待ちしています!

 

こちらのお問合せよりど~ぞ

 

 

 

クリップ現在応募している講座・教室はこちらです

https://ameblo.jp/momoyo-tokita-jate/entry-12727938220.html

 

 

●子育て情報や講座やセミナーの情報を

いち早くお知らせします。

メルマガ登録はこちら

 

●知育玩具協会イベントや 

講座・セミナーの開講情報をお届けしています。

日本知育玩具協会メルマガ登録はこちらから。

 

●協会認定のおもちゃ屋「木のおもちゃカルテット」はこちら

「木のおもちゃカルテット」

 

◆日本知育玩具協会の各講座では新型コロナウイルス感染症対策を取っています。

「新型コロナウイルス感染症対策」

 

インスタグラムやっています!

戸北百々代をフォローする♬